« July 2004 | Main | September 2004 »

August 30, 2004

ブログサービス会社ですが

どこがいいんでしょうね?Livedoorはコメントが今書けなかったし不安定ですね。
ココログも一時ひどかったんですが、最近はちゃんと反応します。

昨日のトラックバックのおかげで今日のアクセス解析を見ると、その辺りからたくさん来ていただいてるようです。昨日がアクセス数最高記録だと思います。アクセス解析と言えば、どういう単語で検索されたのか、というのが出るのですが、なかなか興味深いものがあります。私のページだと、車、Mac、iPod、ギター系の単語がよく引っかかってるのですが、たまに笑えるのがあります。

それで、MSBの漫才コンテストの話。あんまりちゃんと見てませんが、審査してる人大丈夫か?まあそんな真剣な番組ではないのかも知れませんが、え?と何回か思いました。倉本美津留がちょっとまともな事言ってた印象です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2004

やっぱblogでしょう

長くWeb日記を続けている友人がとうとう、blogに切り替えました。
やっぱり時代はblogでしょう。アメリカでは大きな世論形成のベースになってるしね。大統領候補の演説にブロガーを招待した、なんて記事も最近読みました。

ところで、私のblogですが最近名前をマイナーチェンジしました。「J Web」から「J-Web」に変わってます。こうしておいてgoogleで「J-Web」で簡単に検索できるようにしました。「J-Web」検索でトップに来るように私もがんばります。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 22, 2004

POD XTに買い換え

PODXT.jpg

4年半ぐらい使ったLine6 PODですが、とうとうPOD XTを買ったので倉庫いりになります。
あまり、楽器、ギターに詳しくない人にPODを一言で説明するのに、少し困ったのですが、「ギターアンプシミュレーター」でいいのでしょうか?今はなんと言うのでしょうかね?
とりあえずパラメーターなども増えていて操作性も改善されているので、しばらく遊べそうです。
ちょっとさわった感じではリバーブが凄くきめ細かくなってますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2004

柔道は感動するけど、競泳はそうでもないのはなぜだろう?

素晴らしいですね、柔道での日本勢の活躍は。
特に重いクラスでの女子はひじょうに清々しい気分にしてくれます。
男子100キロ超級の鈴木も「トメノフは強かったけど、ヤスほどではなかった」というコメントが泣かせてくれます。

それに比べて競泳も凄いメダルいっぱいとれてるんですが、いまいち共感できないのは何故でしょうか。
そんな人っていません?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2004

世界を変えたソフトウェアとハードウェア その1

 〜すべてはiTunesから始まった〜

今から3年半前にさかのぼりますが、2001年1月にアップルはiTunes日本語版の無償ダウンロード提供を開始しました。

当時はmp3変換ソフトがたくさんあり、私もその中のいくつかをWindowsやMacで使っていました。アップルから無償で提供されるとソフトメーカーは困るだろうな、などと思いながらiTunesをダウンロードして使ってみました。

少し使ってみて「これは凄いソフトだ!」と思いました。
しかし、何が凄いのかすぐには分かりませんでした。特に目新しい機能があるわけではなく、既存の幾つかの機能を一つのアプリケーションにまとめているだけといってもいいソフトでした。

MacのCDドライブに音楽CDを入れたら、自動的にCDDBにアクセスしてアルバム名と曲名を取得して、ボタン一つでmp3ファイルに変換する。
取り込んだ音楽ファイルをジャンル、アーティスト名、アルバム名で選択したり、プレイリストを作ったりして再生できる。
それを分かりやすいインターフェイスにまとめているソフト、それがiTunesでした。

なぜ、iTunesを少し使ってみて凄いと感じたかと考えると、それはこのソフトがライフスタイルを変える、世界を変えるソフトだと感じたからだと思います。直感的に「音楽を聴く」スタイルを変えてしまう可能性があると感じました。

その後iTunesはバージョンアップによって、確実に進化してきました。
その中でも大きなものは、
2001年11月、iTunes2でのiPodへの対応、
2003年4月、iTunes4でのiTunes Music Storeへの対応、
2003年10月、iTunes for Windowsの提供開始、
の3点でしょうか。

それぞれ、大変重要な意味を持っていますが、まずはiPodから話を始めます。

(続く)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 15, 2004

明日PowerMacG4が引き取られます

2Box.jpg

個人使用のMacはこれで何台目なのかな?とふと思いまして、ちょっと記憶をたどってみました。

1台目 Macintosh LC =68020/16MHz 1991年
2台目 Macintosh IIci =68030/25MHz 1993年?
3台目 Macintosh LC475 =68040/25MHz 1994年?
4台目 PowerMac 7600/120 =PowerPC604/120MHz 1996年
5台目 PowerMac G4(Graphite) =PowerPC G4/400MHz 2000年
6台目 PowerMac G4(QuickSilver) =PowerPC G4/733MHz 2002年
7台目 iBook700 =PowerPC G3/700MHz 2002年
8台目 PowerMac G4(MDD) =PowerPC G4/1.25GHz Dual 2003年
9台目 PowerMac G5 =PowerPC G5/1.8GHz Dual 2004年

というわけで、9台目のようです。忘れてるのあるかも?
Mac以外はややこしいので思い出すのやめよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハードの修理とともにソフトがバージョンアップ

ここにも書かれているんですが、私も最近iBookをロジックボード交換しましたが、ついでにOSが最新のものになってました。新しいロジックボードは古いOSが動かないらしいですね。
そのときはiPhotoが最新のになって喜んだぐらいですが、MacOSの最新に何がついてるかとかは考えておいた方が良いのですかね。

>ソフトウエアの購入は切羽詰っていない限り後回しにするものですね。

私も今回はそう感じました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PowerMacG5到着

g5.jpg

AppleStoreで8/10(火)の23時に注文した、「PMG5/1.8GHZ DP/1GB/250G/SD/J」が8/14(土)の午後に到着しました。アップルの生産出荷管理もなかなかやりますね。
とりあえず本日中にG4からの移行が完了しました。
筐体は大きくなっていますが、基本的に机の下におくので問題ないです。それよりファンを大きくして、こまかく制御することによって音が小さくなることの方が重要です。
ちょっとショッキングなことが。最新のMacにはiLife'04がついてるんですね。つい最近買ったばっかりなのに...
GarageBandがびゅんびゅん動いています。このソフトは完全にG5をターゲットにしてるな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 11, 2004

吉野屋

もりもりの日記 角煮きのこ丼
吉野家の外れメニューです。なんか添加物の味しかしません。
私のおすすめは豚キムチ丼+けんちん汁のセットです。これ最強。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2004

PowerMacG5注文しました

大きなハードディスクが欲しいのでApple Storeで注文しました。
メモリ1G、HD250Gにしたら結構高くなっちゃいました。
モデムはもういらないでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2004

PowerMacG4うるさ過ぎ

もう、許さん。
PowerMac G5に買い替えてやる。
まずはソフマップにG4を売ろう。
まだ一年たっていないのでそれなりの値段でうれるでしょう。
ついでにiBookも売るかどうか、これはまだ決めてない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2004

学生時代のつれと

TORI.jpg

とり肉食べました。おいしかったです。
喫茶店ではパパになったなかじにおごってもらいました。ありがとう。
今日のはやり言葉は「民度が低い」でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Steve Vai:Live At The Astoria London

LONDON.jpg

これは素晴らしい。最高のDVDを発見しました。
Steve Vaiの映像は海賊版を含めいくつか持ってますが、これは凄いです。さすがオフィシャル。
まず、バンドメンバーが凄い。
ベースがビリーシーン。これでShyboyやってます。
キーボード&ギターがトニーマカパイン。ヴァイとギターでハモってます。感動映像です。ソロはキーボードでやってます。残念。(そりゃそうか、ヴァイいるし)
かなりショーとしても考えられてます。演出も程よい感じ。
ギターは最近よく見かけるホワイトのJEM7Vばっかし使ってます。(変なスイッチが2つ付いてるけど?)
DVD2枚組でいろんな映像もあります。
日本語訳は10ページ程の紙がついてます。これで十分です。
まだ全部見てないので、続きは後日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2004

IBANEZ RG8570

RG8570.jpg

こちらはRG8570です。非常に木目がきれいでその辺はハイグレードモデルのj.customだなぁと感じます。
この上位モデルとしてRG8670ってのがあって、これはツリーオブライフ・インレイがこれまたきれいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ギター試し弾き

RG8520

とある楽器屋さんで、IBANEZ RG8570,RG8520を弾いてみました。防音室がちゃんとあってなかなかいい環境を用意している楽器屋さんでした。
まず、ネックの幅が広い。ハイポジションの低音弦が弾きにくい。
RG8570はセンターピックアップがじゃまで弾きにくい。
フロントピックアップはマイルドで良い音がする。
ポジションマークが端についてるので分かりにくい。
思ったより軽い。音はかため?
18万はちょっと出せないかなぁ、という感想です。
今使ってるIBANEZも結構良いものだな、と確認できました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2004

iLife買いました

GarageBand欲しさです。
まだちょっとしかさわっていませんが、ちょっと動きが不安定っぽいです。
早速アップデートしましたが、あまり変わってない感じ。
音もわれます。マシンの処理速度の問題かなと思いますが、PowerMac G4.1.25GHzDualでこの調子だったらどんなマシンをターゲットにしてるんだろうか。
もうちょっと使ってみないと評価が難しいですね。
ついでにiTunesもおかしくなりました。なんか曲ファイルの読み込みに失敗して、いきなり曲が少なくなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2004

やっぱサッカーかな

今日のバーレーン戦はハラハラドキドキでした。やっぱりサッカーが面白いですね。今日は早く帰って最初から見ててほんとに良かった。
しかし、中国の観客は最低ですね。ODAやめんぞ(それはちがうか)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 02, 2004

iPod miniこれは売れるわ

初めて実物を触る機会がありましたが、小さくて良いです。画面が小さすぎる感じもしますが、あれぐらいなら胸ポケットにぴったりですね。第一印象は非常に良かったです。
それと新しいiPodも薄くなって良い感じです。60Gを待つのみです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Ibanez PM100

やっとIbanez PM100を置いてる楽器屋さんを見つけました。
しかし、店員さんはGeorge Bensonモデルの方が生の鳴りが良いよ、という事を言いたげでした。
j-customもなかなか良さそうだし悩みますね。
ところで、梅田のKEYがなくなってました。心斎橋に移動らしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »