« September 2004 | Main | November 2004 »

October 31, 2004

カセットテープtoMP3

今日は雨でした。古いカセットテープをMacに取り込む作業を行いました。
Firewire410,LOGIC Pro6で行っていますが、結構取り込んだ後に曲に分解するのが面倒です。
こういった作業はハードディスクの速度がボトルネックですので、いくら速いMacを使ってもダメですね。
はやくカセットデッキを処分したいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2004

iPod Photoが出ました

アップル、iPod Photoを発表

ついに出ました。やっぱりビデオ機能はのりませんでした。
写真表示とかカラー液晶は微妙です。しかし60GB、私は買う事になるでしょう。すぐに買うのはちょっと頭悪そうなので、一ヶ月後ぐらいですかね。
今、このMacのiTunesに入ってるmp3の容量をチェックすると、9,789曲、56.54GBでした。
まだ持ってるカセットテープを全部変換すると、60GBなんて軽く超しそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テレビ中継

徹夜明けで寝ていると、テレビかうるさい。
見ると、土砂の中に車が埋まっていてそこから子供が助け出されていました。
それからリアルタイムで中継を見ましたが、これは絶対に助からないだろうなーという状況でした。それをNHKなんかは、そんなアップで中継して良いのか?と思いながら見ていました。
エスティマですかね?やっぱり丈夫な車にのっとかないとね。Z3だったら間違いなく即死だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2004

30年以内に大地震が発生する確率は2%以下

新潟・中越でM7級、176年ぶり 地表に現れぬ断層か

>震源の北西にある長岡平野西縁断層帯は政府の地震調査委員会が13日、
>30年以内に大地震が発生する確率は2%以下などとする予測を発表したばかりだった。

この人たちはとりあえず全員クビという事で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2004

血液型性格判断とかその辺の話

最近テレビでそんな番組が多いですが、不気味ですね。どんな人見てどう受け取ってるのかを想像するとけっこう危険なのではないかと思います。
言うまでもなく血液型によって性格が決まるわけはなく、相性の良い血液型などあるはずもありません。
この辺からオカルトに入っていって、オウムまで繋がっていくようなイメージがあってちょっと気持ち悪いです。
まあ、私も特に罪のないレベルの話は良くするんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2004

UMTP UMLモデリング技能認定試験

UMTP UMLモデリング技能認定試験L1-T2試験を受けました。93%で合格しました。
OMGのOCUPがUMLの表記法などの知識を問うのに対して、UMTPではモデリングの技術を問われます。
とはいってもL1は一番簡単なテストなので普通に仕事でUMLを使っている人ならまず落ちる事はありません。
初めてピアソンVUEの試験会場に行きましたが、なかんかちゃんとしている感じでした。腕時計や財布も持ち込み禁止でした。
次のL2試験も10/15から開始されていますが、これは先に受ける人の情報を待ってから受験する時期を検討します。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

October 21, 2004

薄型テレビの本命?

サムスンSDI、薄型ブラウン管を開発・年末から出荷

WBSのトレタマでやってた、薄型ブラウン管。これはひょっとして凄い事なのでは?
液晶だプラズマだSEDだなんて話を全部吹き飛ばしたりして。でもそんな事は業界が許さないでしょうが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2004

国産まつたけ

今日は松茸づくしでした。
おそらく国産は初めてじゃないかと思いますが、あまり輸入物と違いが分かりませんでした。
美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2004

日本が勝ちました

ワールドカップ一次予選通過が決まりました。
結構あぶなっかしい感じもありましたが、勝ったのでよしとしましょう。
中村俊輔はいつもながら良いですね。
えらく通訳がはりきってるなぁと思ったら退場になってました。
そりゃあかんやろ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 11, 2004

F1日本グランプリ

盛り上がってるのか、ないのかよく分かりませんが、一週目の最初のコーナーを抜けた順の1,2,3,4位がそのままゴールするようなレースではね。なんとかして欲しいものです。
ぜったいmotoGPの方が見応えありますね。来年はなんとか自宅で見られるようにしましょう。やっぱケーブルTVですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2004

ゴールドカード

クレジットカードが20代ゴールドから普通のゴールドに切り替わりました。
年会費が3000円から10000円になるそうです。
これが自動更新ってほとんど詐欺だなあ、と思いました。
なんとか手を打たねば。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 08, 2004

半身浴

今日から半身浴を始めました。
健康のためです。
なかなか良い汗かけました。
最近、健康に不安があります。
「健康のためなら死んでも良い」byきんに君

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2004

ひどい目にあいました

今日はほんとにつぶやきブログです。
夜に食べた柿ピーが悪かったらしく、胃がむかついて気分が悪くてほとんど眠る事ができませんでした。
なんとか朝方には動けるようになったので、仕事に向かいました。打ち合わせの出張でなかったら休んでいたところです。
30代に入って確実に消化能力が落ちてる気がします。色々無理かきかなくなってきて悲しい限りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2004

インシュレーター

insu01.jpg

どうもスピーカースタンドがうまく床と接地していない感じがするので、インシュレーターを購入してみました。
効果は...微妙ですね、じゃっかん高音の解像度があがったような気がしないでもない。スタンドそのものがちょっとプアーかなぁという気もします。やっぱり設置を考えるとスピーカーはトールボーイが良いのかもしれません。B&Wの700シリーズを視聴してみようかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2004

半額CD

5CDS.jpg

今日は久しぶりに半額CDコーナーをのぞいたら、結構新しいのが追加されていました。ついつい5枚ほど買いました。テープでしか持ってないアルバムとかを買うのにちょうどいいんですよね。
それから音楽DVDのレンタルを始めたみたいです。音楽DVDはレンタルには向かないと思うんですが、どうでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2004

やっとコピーコントロールCDが消えそうです

SME、CCCD「レーベルゲートCD」を終息へ
エイベックスもソニーミュージックもやっと目が覚めたようです。
どこに向かって商売してるんでしょうかね、この人たちは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »