« October 2004 | Main | December 2004 »

November 30, 2004

ドラクエ始めました

キャラクターがでかいです。
やっと操作に慣れたところです。
かなり時間がかかりそうな予感がします。
ただいまレベル5。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2004

カーグラフィックTV

大阪では朝日系の木曜深夜だったカーグラフィックTVが無くなってしまいました。
一応、外車系の重要な情報源としてビデオに撮って見ていたのに、困ったなと思っていると、KBS京都の日曜深夜に放送が始まりました。
その前には三本さんの新車情報がありますので、なかなか良い連携になりました。
この構成でしばらく続けて欲しいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 27, 2004

XMLマスター

XMLマスター ベーシックを受験しました。70%以上正解で合格ですが、80%でした。ばっちし計画通りです。
結構幅広く知識の習得ができたので、予想より意味があったと思います。
やはり仕事で直接使っていないXSLTとかXPathなんかは全然解けませんでした。
プロフェッショナルはちょっと難しそうですね。しばらく先になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2004

ニフティさん これはダメですよ

ニフティ株式会社から返信つきの葉書が届きました。
住所の確認のために必ず返信しろとかいていますが、ADSLに申し込ませるための誘導が一杯です。
これ、よく分かってない人がみたらほんとに勘違いして申し込むんじゃないか、と思うぐらい巧妙に作られています。
私は、ほとんど詐欺じゃないかと不信感がつのりました。
ニフティさん これはダメですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

価格崩壊 車検編

車検からZ3がかえってきました。
サイドウインドウのUVカットシートがはがされました。違法だそうです。
それ以外は素通しで、8万3千円でした。予想以上に安くあがったので、帰りに軽く無駄遣いしてきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2004

4台目のiPod

iPodPhoto.jpg

ちなみにこのiPodは、私の4台目のiPodです。
1台目:2001年12月 5GB 初代
2台目:2002年?月 10GB 容量が倍増になってすぐ買い換え まだメカニカルホイール
3台目:2003年5月 30GB リモコン付き
4台目:2004年11月 60GB photo機能
それぞれ新しいiPodを買ったときに古いiPodを会社の同僚に売っています。
そう考えるとiPodエバンジェリストとしてアップルは感謝してほしいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2004

BMW Z3を車検にだしました

Shaken.jpg

車屋さんが移動していて、通り過ぎてしまいました。
前の店舗とは全然雰囲気が変わっていました、ねらい通りだそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPod photo 60Gファーストインプレッション

まず、60GBといっていますが、それは内蔵HDの容量の事で、使える容量は57GBもありませんでした。
いきなり、Macに入ってるiTunesのデータをすべてiPodに転送する、という夢は破れました。現在で音楽ファイルが57GB超えてるし、画像ファイルも入れたいですからね。
とりあえず入るだけ音楽ファイルを転送してみると1時間50分かかりました。やっぱり結構かかりますね。
その後、いくつかの音楽ファイルを削除して画像ファイルを転送しました。これはiPhotoでiPod転送用のアルバムを作ってそれをiTunesから指定して転送するので操作は簡単です。このあたりはAppleらしくてマニュアルを読む必要はないです。
iPod photoでみる画像の画質は...やはり携帯の方が良いですね。ドットが大きい感じで、線がカクカクするところがあります。SH900iだとないんですが、解像度の違いですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2004

iPod Photo 60GB来たみたいです

アマゾンはや!
ペリカン便の不在連絡票が入っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2004

「プログラマを笑え!」藤本裕之氏

藤本裕之氏の「プログラマを笑え!」という本を電車の中で読んでいます。
Macプログラマ業界では知らない人はいない人ですが、好き勝手に書きたい事を書いているエッセイ集なので、軽い気持ちで読めます。
前の、「叫ぶ!Cプログラマ—プロが説くCのカラクリと落とし穴」が少し肩に力が入りすぎな印象があって、買うのを迷いましたが、今回は鼻につく感じがなくなっている気がします。今のところ。
これも一回読んだら誰かにすぐ譲るような本だとは思いますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPod Photo 60GB注文しました

とりあえず、10%還元していたのでアマゾンで注文しました。
最短で11/20に来るみたいです。
ブログなどでの評判は、
・日本の文化にはあわない
・7万は高い
という感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2004

久々にプリンタを使った

4年ほど前に買って、2年ほど使っていいなかったプリンタを久々に繋いでみました。
MacとUSBで接続するだけで、ちゃんと認識してそのまま使える状態になりました。なかなかやるなMacOS X。
ちなみに機種はHP deskjet 957cです。これを買ったときに一緒に買ったインクカードリッジはだいぶ前に使用期限が切れてるんですが、どうなんでしょう。使う気まんまんです。
最近のプリンタは複合機になっていっているみたいですね。あんまりいらないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »