« ドラクエ日記レベル47 | Main | iPod Shuffleは買いです »

January 10, 2005

「タグチメソッド わが発想法」 田口玄一著

最近読んだ本ですが、非常に感銘を受けました。
1999年に出版された本で、タグチメソッドに関する技術的な話と同時に、筆者の半生と思想的背景も多く書かれています。

技術的には、
・実験計画法における直交表
・SN比
・損失関数
・MTS法
などを説明しています。
その考え方、発想がすごいユニークで目から鱗がポロポロと落ちる感じです。

少し引用しますが、
・「品質」とは「品物が出荷後、社会に与える損失」である
・品質はコストより重要ではない
と、あります。
この考え方がベースにあるので、筆者は"研究者"、"科学者"ではなく、"技術者"としてたくさんの企業から信頼されているのだと思います。

この本から私の本業のソフトウェアの開発にどう応用できるか、をじっくり考えていきたいと思っています。

|

« ドラクエ日記レベル47 | Main | iPod Shuffleは買いです »

Comments

ちなみに色々な文献の「品質」とうい言葉の定義を書いておきます。

JIS Z8101「品質管理用語」
→品物またはサービスが、使用目的を満たしているかどうかを決定するための評価の対象となる固有の性質・性能の全体

ISO8402「品質-用語」
→製品またはサービスが明示または暗黙のニーズを満たす能力として有している特徴および特性の全体

PMBOK
→対象となる実体が有する明記された要求項目または世間一般で期待される機能を満足させるための特性の総体

Posted by: Joe | January 25, 2005 at 08:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31840/2532046

Listed below are links to weblogs that reference 「タグチメソッド わが発想法」 田口玄一著:

« ドラクエ日記レベル47 | Main | iPod Shuffleは買いです »