« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

F1

最近のF1、規則変更が悪い方向にいってますね。
とりあえずタイヤ交換禁止はなんとかしないと危険すぎます。
もっと面白いレースをしないとどんどん人気低下していきそうです。
それよりTV中継のレポーターの若い男と女はまだやってますね。なんで変えないんでしょうか、不思議。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2005

ジョニ・ミッチェル

シャドウズ・アンド・ライト ジョニ・ミッチェル
内容を知らずにレンタルした、このDVD凄い。こんなのがあったなんて。
なにが凄いってバックのミュージシャン。
これは買わないと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2005

iBookが引き取られていきました

ついでに川崎探検。さくらやとヨドバシ。
最近壊れたヘッドホンを買おうかとも思いましたが、またソニーの同じ物だと壊れそうなのでやめました。
しばらくはアップル純正で我慢か。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 28, 2005

皇居

今日は自転車で皇居まで行ってきました。20分でした。
帰りは有楽町ビックカメラで買い物。

近所のツタヤで会員登録しました。
いかにもクレジット機能付きのカードがお得ですよー、という説明だったので、300円かかりますが、クレジットなしの物にしました。こういう事はやめた方が良い。ツタヤのイメージ落ちました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 25, 2005

「パスワードはメモしておけ」

「パスワードはメモしておけ」--MSのセキュリティ担当幹部、自説を披露
マイクロソフトの人にしてはまともな事を言いいますね。
なんでもパスワードを要求する最近のシステムはちょっと違う気がします。
セキュリティー業界がお金になり出してからでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2005

iBook整理完了

iBookをO君に売却することが決まりました。
外泊時のiTunesマシンとしてなど、いままでかなり活躍してくれました。
とりあえず、フォーマットしてOSを入れ直したら、1時間以上かかりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2005

MIDIファイル

MacOS Xの時代になってからMIDIファイルの再生環境に困っています。
OS9時代は、幾つか便利なフリーウェアがありました。
特にMagicalMIDIというMIDIファイルプレイヤーはRCPファイルも再生できるし、WRDファイルにも対応していて大変重宝しました。
良いソフトないですかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2005

mixi

最近、さそわれてmixiに入ってみました。
まだ、わけが分かっていませんが、いろいろとさまよっています。
登録している人がいれば連絡ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2005

TOEIC800オーバー

古い友人が遊びに来ました。
TOEIC800オーバーらしいです、今受けたら900超えると自信満々です。
一緒に英会話の通信教育やると、気分がわるいのでやめました。
外資系はいろいろと厳しいみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SACD

ちゃんとしたCDプレイヤーが欲しいなぁと、少し調べてみると今の時代はSACDみたいです。
しかしながら、SACDディスクはあまり出てないですね。クラシックばっかり。
もう少し検討が必要です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2005

Primary Test終了

TOEICマラソンは最初にPrimary Testという全くTOEICと同じ形式のテストを行いますが、ビックリするぐらいできませんでした。
というより2時間も集中力が持ちません。
いきなり目標値の再設定を迫られています。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 08, 2005

行ってきました、G3'05 Live

G3 2005 Japan Tour国際フォーラムでのライブが30分ほど前に終わりました。
ホットなうちに感想を記します。

席が遠い、音が割れまくってるという悪条件でしたが、
かなり楽しめました。

■John Petrucci
・フルピッキングの早弾きがうまい。
・ソロアルバムの曲が多いのか、知ってる曲が一つもなかった
・Dream Theaterの古い曲をやればうけるのに
・Mike Portnoyのドラムはうるさい
・華やかさなし、やっぱり前座という感じか

■Steve Vai
・登場するだけで、一気にステージが派手になる
・Billy Sheehanとのコンビは最高
・Tony MacApineのスイープピッキングはやはり凄い
・トリプルネックのソロが見たかった
・だいたいはおなじみな感じな演奏

■Joe Satriani
・なんかベースがしっかりした音だなと思ったらMatt Bissonetteだった
・結構好きな曲をやってくれてラッキー
・前で暴れている人がいて見にくかった
・曲の途中でギターにトラブルがあったらしく最初からやり直してた
・DVDシューティングをしてるかららしい

■G3 Jam Session
・Jimi HendrixナンバーはLittle Wingが聞きたかったが、Foxy Ladyをやってた
・3人ともうまい、もう分かったからという感じ
・Smoke On The Waterのリフは今までダサいと思ってたけどこういうときには盛り上がって良い
・Matt Bissonetteが意外と歌がうまい

・最後にMarty Friedman登場
・個人的に今「ヘビメタさん」でマーティーにはまっているので最後にテンションアップ
・マーティーの言葉「こんなうまい人たちと一緒にやるの、緊張するジャン!」
・Going Downを派手目に演奏
・みんな疲れてるのに、一人だけ元気な感じ

■全体
・セットチェンジの20分は少しだれる
・全体で4時間強なので少し疲れる
・DVD楽しみ

| | Comments (0) | TrackBack (2)

May 06, 2005

GWが終わった日

0505Head

Ibanez PM120でジャズギターを練習する日。

古い友人が遊びに来ました。
サックスよりギターの方が面白いと思いますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2005

GarageBand,Logic,Reason

今日はスピーカーの配置換えなどをしつつ、過去の音楽データなどのチェックを。

いまいちGarageBandって使い勝手が良くない。一番最初に使ったときはスゲーと思ったんですがね。
逆に、LogicPro,Reasonは使い込むほど奥深さに関心する。
両方とも私が使っているのはLogicPro6,Reason2.5でいっこまえのヴァージョンです。
ソフトのヴァージョンアップは難しいですね。
最近のメーカーは安易にヴァージョンアップしてる気がしますね。バグが直ってないとか多いし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2005

ギターケーブル

0505Cable

今日は秋葉原周辺に。
目をつけていたギターのシールドをとうとう購入しました。
長年使っていた安物と交換したら、さぞかし音が変わるかと思ったけど、違いは分かりませんでした。むー。

麻袋つきでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2005

G3ライブ&バックステージ・サイン会

0505G3

『2005 G3ライブ&バックステージ・サイン会ご招待キャンペーン』にギリギリで申し込みました。
当たりならもうすぐ連絡があるはずなんですが...

Ibanezのギター5万円以上買えば応募できますが、20万以上払ってるんで、4口ぐらい応募権ほしいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2005

歯痛

0505CDs

今日は渋谷で買い物。
CD屋さんと楽器屋さん。

冷たい飲み物で前歯がしみる。
歯医者では我慢しろといわれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2005

自転車購入

0504Bicycle

やっと近所で自転車屋さんを見つけて、購入できました。(ココも日曜祝日は閉まっています)
ブリヂストンのアルミのマッシーンです。
今日は走り回っておしりが痛くなりました。
いきなり、行動範囲が広がります。当たり前か。
連休は少し遠出をしてみましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »