« June 2005 | Main | August 2005 »

July 31, 2005

『ボウリング・フォー・コロンバイン』70点

マイケル・ムーアってなんとなくうさんくさくて、ちゃんと見た事なかったのですが、予想外にちゃんとしてて驚きました。
ちょっと考えさせられたり、新しい気づきを与えてくれます。
ほんとに意外に面白かったです。
評判とか気にせずに、自分でみて判断しないとダメですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 30, 2005

恵比寿

050729ebisu

恵比寿で宴会でしたが、駅前で盆踊りやってました。
今日は蒸し暑いのにご苦労なことです。なぜか外人さんが多いです。
イタリアンもあんまり美味しくなかったし、悪酔いしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『モンティ・パイソン 人生狂騒曲』10点

初めてちゃんとDVDを借りて見てみましたが、睡魔との戦いになりました。
文化の違いなんでしょうかね。
面白いところが一つもありません。
もっとちがうのを見れば良かったのかもしれませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2005

検索ワード

最近「J-Web」で検索してこのページにたどり着く人が多いようです。
すこし奇妙な感じがしてます。
ちなみに、昨日の検索ワードランキング。

順位 検索ワード 件数
1 J-web 8
2 J−Web 4
3 J-WEB 4
4 j-web 3
5 送別会 2
6 J-Web 2
7 ベース 1
8 ibanez 1
9 万両 1
10 ビリーシーン 1
11 カレーうどん 1
12 PD-F1007 1
13 JS1200 1
14 鶴橋 1
15 garageband 1
16 英語耳 1
17 古紙回収 1
18 焼き肉 1
19 Law 1
20 スキャロップ 1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2005

ヘビメタさん ポール・ギルバート

今回のゲストはポール・ギルバートでした。
今までで一番面白かった。
ポール・ギルバートってやっぱり独特の音を出します。
絶対30分では足りないので、120分ぐらいのDVDにして発売して欲しいのもです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2005

『ぼくんち』20点

つまらない。
原作はとても面白い漫画ですが、この映画は失敗です。
この監督とは原作で良いと思ったところが違うのかな、と思うぐらいはずしている。
こんなの映画館でみてたら途中で寝てたと思います。
特典映像の監督のインタビューがまたトホホな感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

心の健康診断

会社でEAP相談室がありました。
EAPはEmployee Assistance Programの略で、日本語では従業員支援プログラムでしょうか。
カウンセリングとか受けた事がないので楽しみにしていましたが、わりとあっさりしたものでした。
感想としては、カウンセラーを鏡に自分を見直す機会なのかな、という気がしました。
たいへん興味深い体験でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2005

『ゴッドファーザーPART3』80点

やっぱり面白いです。
2よりわかりやすいし、ラストも良い。
マイケルの娘がもうちょっと綺麗だったら、もっとよかったと思いますが。
ところでゴッドファーザーのDVDって監督のコッポラの解説の音声があって、けっこう興味深い話がきけます。
こういうのがあるとDVDを買いたくなりますね。うまい作り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monthly Test Vol2結果

Monthly Test Vol2の結果が届きました。
Vol1より悪かったです。とくにパート3が全滅でした。
Readingは着実にのびていますが、Listeningが波が激しいようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2005

地震

いま、けっこう揺れました。東京は震度4らしいです。
私の経験した一番大きな地震です。
テレビの上の時計が落ちてきて危なかったです。
もっと安定したところに置かないとだめですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクセス数

ココログだと毎日のアクセス数が分かって、一日の平均アクセス数ってのも出ます。
このページは一日平均42.11アクセスですが、昨日は倍ありました。
なんかあったのかなぁと、すこしだけ気になりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2005

IQテスト

ここでIQTestができます。
挑戦してみましたが、一回目114で、二回目122まで取れました。
結構最後の方が難しいです。正解を知りたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2005

ヘビメタさん

今週はゲストがいまいちで面白くなかったですが、来週は期待できます。
来週のゲストはポールギルバート。
おそらく、2,3年前だったらいまのマーティの役はポールがやってたんじゃないかと。
来週は録画を忘れないようにしないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2005

Weekend TOEIC ほぼ満点

アルクの通信教育ですが、毎週Weekend TOEICという小テストを行います。
前回はほぼ満点とれました。
とりあえず、全然知らない単語が出てこなければなんとかなりそうな所まではきました。
もっと効率的な単語勉強方法を考える必要があります。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

July 18, 2005

『ゲロッパ!』70点

全体としては、なかなか面白かったです。
西田敏行ではずす事はまずないと思います。
でもなんとなくやっぱりブイシネマのノリですね。これは劇場でみるものではないなぁと思います。
ストーリーもめちゃくちゃですが、なんとなく勢いで締めるという感じでそこそこ納得感はありました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 17, 2005

『キル・ビル2』70点

予想に反して面白かったです。
ずいぶん前に、キルビル1を劇場で見たときには、終わった瞬間「え、これで終わり?」って感じでなんとも納得がいかない気分になったのを覚えています。単なるバカ映画で深みが全くない。
そういうわけで、2が劇場公開されても、DVDになっても全然見る気が起こらなかったです。それでも、なんとなくレンタルして、見てみましたが結構納得しました。
タランティーノだから2つに分けるのはOKなんでしょうが、普通はこれはダメでしょう。1が気に入った人が同じノリを期待して2をみたら、なんじゃこれ、と思うだろうし、本来2が面白いと感じる人は1をみて2を見る気がしなくなると思います。
とりあえず、見て良かったと思えました。
パイ・メイはやりすぎだろうと思いますが。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 15, 2005

総コレステロール

健康診断の結果がきましたが、「総コレステロール」が基準値を超えてしまいました。
そりゃあそうだろうな、という感じです。
食生活見直さないとダメですね。
食生活だけじゃないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2005

TOEICテストリニューアル

来年6月からTOEICテストがリニューアルされるらしいです。
変更内容をみると確かに理にかなった変更のように思います。
しかし、教材メーカーや対策本出版社は対応しないといけないので大変でしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘビメタさん

今回のゲストは野口五郎。
この人結構ひけるんですよね。
ひさびさに面白かったです。
ところでこの番組、だんだん最初とコンセプトが変わっていています。まあいいんだけど。
あと公式ホームページがけっこう面白いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2005

コンタクト買い換え

急に左目が見えなくなって焦りましたが、コンタクトの問題のようでした。
コンタクトを買いたいだけなのに、併設されている眼科でめちゃくちゃ言われました。
「3年以上使い続けてるなんて自殺行為ですよ」とか「失明しますよ」とか。
あの医者はほんとに医者なのだろうか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2005

パシフィコ横浜

050712Yokohama

Microsoft Windows Automotive Conference 2005に行ってきました。
初めてのパシフィコ横浜で少し迷いました。
英語のプレゼン、同時通訳なしに挑戦しましたが、半分ぐらいしか分かりませんでした。

料理あり、ワインわりでまぁ良かったです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 11, 2005

Monthly Test 2終了

「650-Plus Marathon Course for the TOEIC Test」の2回目のMonthly Testが終わりました。
できるところとできないところがはっきりしてきました。

ちなみにこのテストのマークシートを送るのって、自分で切手を貼らないといけないんです。ちょっとけちくさいです。
電車のなかでもうちょっと頑張ればヴォキャブラリーが増えると思うのですが、なかなかそこまで気合いが入りません。すぐ音楽を聴いちゃいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ゴッドファーザー PART II』80点

1より面白い。
やっぱり名作といわれてるだけあって、良くできていている。
DVDでも2枚組で長すぎるけど、もちますね。
ドン・コルレオーネの声がよすぎる。
良い映画でした。大画面で見たい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2005

『鬼が来た!』70点

松本人志がべた褒めしてたので見てみましたが、それほどかぁという感想。
映画って見る前の環境ってすごい大事で、期待しすぎるとたいがい落胆してしまう。

意味が分からないところなんかもあって、いまいち入り込めませんでした。
白黒なんでだれが誰かが分からなくなる事もあるし。
人間の狂気とかがテーマなんでしょうけど、そのへんだとタランティーノものの方がだんぜん面白い。

なんかblogでの映画批評って、自分の感性が無いの(衰えてるの)を公表してるみたいだから止めようかなとか思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 06, 2005

ADSL速度切り替え

0706Modem

最近どうもネットワークが不安なので、思い切ってADSLの契約変更してみました。
とりあえず新しいモデムが届きました。
4年間つかった富士通モデムからNECモデムへ変更になります。
8Mから50Mへの切り替えですが、どのくらい速度が出るか楽しみなところです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 05, 2005

Parrot's Law

Parrot's Lawの途中経過です。
Fly me to the moonの100回聴きが終わって、発音記号を見ながらの100回に突入しました。
少し曲にあきつつあります。
英語耳になっているのかはまだ確認できず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2005

都議選

結局行きませんでした。
一人も知ってる人いないですし。
それにしても選挙のPRが全然ないですね。
共産党のチラシぐらいしか情報ないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2005

『戦場にかける橋』60点

ストーリーはそこそこ面白い。
でもやっぱり今見ると映像は迫力に欠ける。
いまいち色々な意味で奥行きにかける。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京ビッグサイト

0702Bigsite

東京ビッグサイトの組み込みシステム開発技術展に行ってきました。
展示会なんてひさしぶりでしたが、人が多くて疲れました。
セミナーなんて立ち見の盛況。
でも良い勉強になりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »