« サイボーグ技術が人類を変える | Main | 楽器フェア2005 その2 »

November 06, 2005

楽器フェア2005 その1

楽器フェア2005に行ってきました。

おそらく10年ぶりかなと思いますが、結構大きなフェアになってました。

全体的にもっとデジタル系が多いかと思いましたが、そうでもなかったです。そういうフェアみたいです。

KORGのOASYSを始めてみましたが、オールインワンもここまできたかという感じです。これはコンピューターですね。コルグの集大成ともいえる。
コンピューターでやらずにOASYSを使うメリットは何か?と聞くと、専用機ならではの安定性と俊敏性だとか。確かに、Macだと立ち上がるまでに時間がかかるし、環境のメンテナンスも必要なのは分かりますが、その分、なんにでも使える自由はあるので、難しいところです。でも値段を聞いて、まだまだだと思いました。80万円だそうで。

RolandのVJ専用機の説明員にも、コンピューターでやらずに専用機を使うメリットを聞きましたが、やっぱりコンピューターでは性能的に専用機にはかてない、だとか。操作性もあるでしょうし。
motion dive専用コントローラーが出ていました。これは絶対必要ですね。motion diveをマウスとMacのキーボードだけで操作するのはどう考えても無理。

私はだいぶ前に、すべてをMacに集約するという方針にしたので、どんどんラックがすかすかになっていっていますが、コンピューター以外という選択肢もまだ頑張ってる人はいるんだなと思いました。

|

« サイボーグ技術が人類を変える | Main | 楽器フェア2005 その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31840/6929426

Listed below are links to weblogs that reference 楽器フェア2005 その1:

« サイボーグ技術が人類を変える | Main | 楽器フェア2005 その2 »