« December 2005 | Main | February 2006 »

January 31, 2006

『ロックスター』40点

テレビで深夜に放送していたので見ました。

それなりに面白いですが、お金は払えないですね。
なにが言いたいのか分からないです。
なんで今頃かも分からないし。

ミュージシャン本人も出てたようですが、だから?って感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2006

Intel Macは速かった

Intel Macを店頭で触ってみました。

噂通り、速いです。Appleの純正アプリはビュンビュン動いています。

現時点でこれだけパフォーマンスが出てるということは、もっと最適化が進めばかなり期待できますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2006

ATOK 2005 for Mac OS X

Macの日本語入力ですが、しばらくATOK15を使ってきましたが、さすがにもう古いので最新のATOK 2005を購入してみました。

なんだか色々と良くなってるみたいです。

誰もレビューなんて望んでいないかも知れませんが、ちょっと使ったら感想でも書いてみましょうか。

Windows版も買おうかと思ったら、もうすぐバージョンアップするらしいのでこちらは待ち。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 28, 2006

太陽電池腕時計

太陽電池の腕時計を使っていますが、最近電池切れになる事が多くなりました。光を当ててるとそのうち復活します。

買ってから2年ぐらいそんな事無かったんですが。

これなら太陽電池じゃなくて、普通の電池の方が良いな、と思います。

これをどうするか...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2006

モーツァルト

今日はモーツァルト生誕250年記念日だそうです。

そんな騒ぐような事か、と思いながらもちょっと聴いてみようかという気になります。

アヴェ・ヴェルム・コルプスなんか好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2006

新年会

会社の新年会でした。
ホテルの眺めの良い広間でしたが、司会だったので大変疲れました。

レースクイーンの方も2名きて頂きましたが、とくに楽しい事は何もなかったです。むー。
しかし、全然ちがいますね、やっぱ。プロですね。
女性社員はライバル心を燃やしていましたが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2006

iTunes6.0.2

いまのiTunes6.0.2ですが、地道にバージョンアップしてどんどん良くなっていってきています。

最近ではMiniStoreが良い感じ。自分のライブラリで曲を選択すると、その曲に関係するアーティストのアルバムなんかを表示する機能で、ついつい買いたくなります。amazon.comも同じような機能があってついつい買ってしまいますね。

あとはPodcasting。これはコンテンツが揃ってきて良い感じです。私の場合は通勤時間が短いのであまり使っていませんが、ニュースを聞いたりするのも良いのではないかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2006

株式投資

最近は、個人の株式投資が盛んですが、やっぱり個人的には抵抗があります。特にデイトレードのようなたぐい。

もっと個人投資家が増えればいいと思うと同時に、自分はそれにはのるつもりはないぞ、と思います。このへんはスローライフブームと同じかも。

私の選択は10%の補助が出る、自社株の持株会に投資することです。リスクとリターンを考えて、今のところこれがベストかと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 23, 2006

ライブドア堀江逮捕

マスコミの手のひら返しが凄いですね。

もうちょっと、2、3年は持つかと思いましたが、けっこう早く崩壊しましたね、ライブドア。
大損した個人投資家とか多いんでしょうが、まあ、自業自得なんでしょうなぁ。

次の手のひら返しはなんだ?細木数子か?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

January 22, 2006

最適値帯域調整その後

回線が切れなくなりました。

完全に改善されたので少しビックリですが、文句は言ってみないといけないですね。

速度ももんだいなく出ています。

マンションも文句言わんといかんなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2006

積雪

060121snow東京は雪でした。けっこう積もってます。

うちのマンションはなぜか雨が降ったりすると8チャンネルの映像が乱れるのですが、今日の雪は特にひどいです。画像が全く消えるぐらい。

他のチャンネルはそこそこ映りますが、8チャンネルだけ異常に悪いです。

ちゃんとした管理会社じゃないので、苦情も言いにくいんですよね。

次はちゃんとしたマンションに住もう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2006

N-MAT受験

今日は、N-MAT受験日でした。

N-MATというのは、いわゆる管理職適正試験ですね。

とりあえず基礎能力は良い点とらないといけないのですが、検査2の非言語能力が時間が足らず失敗ぎみです。
検査1は余裕があったのにぃ。

精進が足りませんな。

適正/指向は、設問が多すぎ。疲れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2006

コニカミノルタ

コニカミノルタがカメラ・フォト事業を3月で撤退。
かなり衝撃ニュースです。

ライブドアなんてどうでもよくて、こちら老舗メーカーの方がショック大きいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2006

RD-X5

今日初めて、DVD Videoを焼いてみました。
うまく焼けませんでした。
チャプターが一つになっちゃいました。

とにかく、東芝のDVDレコーダーは難しすぎる。
あと起動が遅い。特にDVDの認識。

自分の話してるのをみて、けっこう大阪弁なことに気づきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2006

小集団活動

今日は、いわきで小集団活動の発表でした。
リーダーで発表者は疲れるので、これからは少し大人しくしていこうと思います。

まあ、個人的にはかなり達成感があったのでよしとしましょう。
いろんな方面で、勉強にもなりました。

やっと本職に戻れるかと思ったら、来週は新年会の司会があります。
予想以上にちゃんとしていて、読み合わせとかリハーサルとかやるみたいです。
東京オートサロンのコンパニオンも来るらしいので、打ち上げでもやって欲しいものですー。

今年はブログ毎日更新なので、ビジネスネタも含んでいきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2006

歴代F1カー

060116F1歴代F1カーが飾られていました。

実物は思ったより大きいです。
特にタイヤは、こんなの交換するの大変だろうなと思います。

トヨタのステッカーを配っていました。
ビデオも貰いました。2001年のGT選手権のビデオでした。在庫でしょうねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グラフィー賞

060116RQ
いま一押しの、初音みうです。

この人は今田耕司の番組に出てますね。

レースクイーンオブザイヤーのグラフィー賞でした。

めちゃくちゃ細いです。


今週は一週間このパターンでいこうかな...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2006

行ってきました、東京オートサロン2006

060105RQ普段よりも早起きして行ってきました、東京オートサロン。

幕張メッセについたのがちょうど9時。
イベント会場ではわりといい場所がキープできました。

レースクイーン・オブ・ザ・イヤー2005はおっきい人が選ばれていました。レースをやってるというのが受けたのでしょうか。

予想以上に規模が大きく、全部をみるのに結構つかれました。
午前中はそんなに混んでいなかったのですが、午後になると人が一杯になってきました。という事で早めに切り上げました。

13時頃には幕張メッセに入るための長蛇の列が出来ていました。早く行っていて良かった。

まあ、それなりに勉強になりました。若い子には東京モーターショーより、東京オートサロンの方が楽しめるでしょうね。コンパニオンも派手だし。

今日はさすがに、もっと良いデジカメが欲しいと思いました。とうぜん、写真は一杯とりましたよ。ええ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 14, 2006

正月テレビ

やっと正月休みに撮りだめしたテレビ番組が見終わりました。
一番面白かったのは紳助のどっきりですね。

紅白も見ました。ビデオでとって30分でみる、というのが紅白のみかたですね。ほとんど飛ばします。

Def Techがいがいと良かったです。CDでも買おうかと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2006

東京オートサロン2006

今日から東京オートサロンが開催されています。
会社から行けといわれたので、行く事にしました。

イベントスケジュールを確認すると、レースクイーン・オブ・ザ・イヤー2005が日曜日の9:30からあるみたいです。
日曜に早起きする事にしました。

とりあえずデジカメは用意します。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 12, 2006

シュミテクト

最近、知覚過敏がひどくなる一方です。

そこで歯磨きをシュミテクトに変えてみました。
気持ち、良くなった気がしますが、まだ効果確認はこれからです。

ちなみに、前歯が知覚過敏なので冷たい物はすべてストローで飲んでます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2006

Intel Mac発売開始

出ました、MacBook Pro。
名前がちょっといまいちな感じがしますね。PowerMac G5はMacDesk Proとかになるんでしょうか?

JobsはPowerBookよりスピードが4倍になった、と言っています。とりあえずすぐ買うのはリスクが大きすぎますが、評判がたのしみです。

iPod用のFMチューナーも発売されましたが、いまさらFMかいって気もしますね。Pod Castingの時代に。

アプリケーションソフトも全体に良くなってます。

しかし、スティーブ・ジョブズのプレゼンテクを少しでも盗みたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2006

オフにしていてもうるさいエアコン

最近、エアコンをオフにしていても、ガタガタと動く事があります。夜中にそれが始まると、結構うるさいです。

昨日はもう、我慢できずにエアコンのコンセントを抜きました。そうすると音はしなくなります。なんなんでしょう、このエアコン。

ガスを燃料としているのでわりとパワーはあるのですが、時々ホットキープとなって止まります。それも寒いときに限って。

ちなみに先月のガス代は7千円。
ガスコンロは使っていないでこの値段は、ちょっと納得のいかない物があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2006

野洲2-1鹿児島実業

高校サッカーなんて興味がなかったのですが、今年は少し見ました。

まずは、大阪朝鮮が結構強いので、応援していました。国見に勝ったときはちょっと感動しました。大阪朝鮮が負けてからは野洲を応援していました。

野洲は個人技サッカーで見ていて面白いです。自分で持ちたがるので、危なっかしい場面も多いのですが、お、すごいという攻めもあります。

そんな事で今日の決勝は野洲を応援していましたが、全体的にはやっぱり鹿児島実業がおしていました。もっと点を取られてもおかしくない試合でした。
でも結局は延長で勝ちました。

感動的でした。サッカーというスポーツの良さが凝縮された試合だったんじゃないかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2006

ストロベリーコーンズ

宅配ピザをたまに使いますが、一番の問題は量が多い事です。
多くの宅配ピザはMサイズ以上で、一人で食べるには多すぎます。それでもMサイズを注文して、2回に分けたりして食べるとその日は胸焼けがして気分が悪くなります。

チラシでストロベリーコーンズを知り、Sサイズがあるので注文してみました。インターネットの場合は1500円以上なのでサラダも注文しました。
パスワードの文字数が6文字固定で、それに気づかないで他の項目が全部消えてしまって、何回も入力し直して面倒でした。このへんのシステムはちょっと出来が悪いです。

味はまあ、それなりですが、大きなサラダが付いていてバランス的には非常に良かったです。

インターネット注文の場合はガーリックチキンスティックがついてきますが、これは毎回はいらないですね。

店名からしてアイスクリームが売りなんでしょうか、次回は注文してみようかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2006

最適値帯域調整

回線安定化作業をしても、改善しないとプロバイダーに連絡すると、今度は「最適値帯域調整」の実施を提案されました。

またもや何をするのかは分かりませんがとりあえず申し込んでみました。

早く安定したインターネット接続が欲しい今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2006

回線安定化作業

ADSLを8Mから50Mに変えてから、回線が非常に不安定になりました。

定期的に回線が切断されます。ちょっと時間をおくと接続できるのですが、かなりうっとうしいのでso-netに苦情メールを送ってみました。

すると、ADSLモデムを初期化して、それでもダメなら「回線安定化作業」をする、という回答でした。

さっそく、回線安定化作業を申し込むと、すぐに実施してくれたようです。

■回線状況(調査開始時)
AUTO設定(Quadモード)
------------------------------
下り: 19456 kbps Nm: 9.0 dB
上り: 1920 kbps Nm: 6.0 dB
------------------------------

■弊社技術対応
・帯域調整
Quad設定(速度最大)
------------------------------
下り: 16640 kbps Nm: 14.5 dB
上り: 1600 kbps Nm: 11.5 dB
------------------------------

とりあえず、速度を下げて、切れにくいように調整くれたのかと思いましたが、その後すぐに回線切断しました。

若干安定したような気もしますが、やっぱりブチブチきれます。これなら8Mのままにしておけば良かったと思う今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2006

ドラクエ8再び

年末からなんとなくまた、ドラクエ8をやっています。
一年ぶりだったので何をしていいのか分からなくなっていましたが、だんだん記憶が戻ってきました。

クリアはしていたので、その後の竜神王にトライしています。
一度、深紅の巨竜に全滅をくらったので、また攻略サイトなんかを見ながら頑張っています。

やっぱり感心するのはグラフィックが良くできてるなー、という事。こんなゲーム作るには、ものすごいノウハウがあるんだろうなぁ、と感心します。
うまく分業しないと破綻するな、なんてそんな事ばっか考えながらゼシカの服を着替えて遊んでいる今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2006

大阪のテレビ番組

あけましておめでとうございます。
今年はブログにチカラ入れていこうと思います。どうぞよろしく。

大阪からただいま戻りました。
やっぱり大阪はテレビ番組が違っていて面白い、、かどうかは微妙な所ですね。
クイズ紳助君、探偵ナイトスクープ、明石家電視台、やしきたかじん...
まぁ不要かな。

東京のテレビ局からは軽視されてる(なめられてる)のは事実ですね。
一年半前の、ガキの使いやあらへんで。
半年前の、松本人志のすべらない話。
年末に放送した、ぷっすまを放送してました。
最後の、ぷっすまなんて正月の特番の前フリの番組なのに、特番の後に放送していて、大阪なめられてんなー、と思いましたね。

まぁ今はテレビ番組全体の質が恐ろしく低下していますから、どうでも良いのかもしれませんがー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »