« January 2006 | Main | March 2006 »

February 28, 2006

キム・デギュン本

こんな本があったとは。
TOEIC対策本としては有名みたいですが、最近購入して勉強しています。

TOEIC Test 「正解」が見える  
キム・デギュン著

結局は努力が必要なんですが、けっこうこれでコツはつかめそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2006

サーバー管理

先週は休日出勤でした。
本業がトラブってるわけではなく、サーバー管理の仕事の方で。
なにかと時間のかかる処理が多くて大変でした。

来年度はなんとか違う人に振らんと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2006

日本6−0インド

相手が弱すぎました。

日本も内容がわるいです。久保もやる気あるんか、という場面が多すぎ。

意味のない試合でした。やらない方が良い試合でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2006

ATOK2006 For Windows

買いました、ATOK 2006 For Windows 広辞苑セット。

Windowsはほとんど仕事でしか使わないので、標準IMEで我慢するつもりでしたが、あまりにもバカなので購入しました。

ついでに、広辞苑第五版付きで。

この広辞苑は本来はWindows用だと思うのですが、CD-ROMをMacに入れてみると Mac用ATOKのアップデータとかもあって無事使えるようになりました。

ちょっと得した気分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2006

ラグビー 早稲田対東芝府中

東芝府中が完勝でした。

先週の早稲田の戦いを見ていると、ひょっとしたら、と思いましたが、やっぱり社会人は強かった。

来週のNECとの決勝が楽しみですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2006

DALI Tower

今日はスピーカー試聴の日でした。

海外物を中心に聴いていましたが、予想以上に良かったのがDALIのTowerという17万円ぐらいのもの。

小さいトールボーイなのにいい音してます。

しかし、短時間に沢山のスピーカーを聴くと、なにが良いのか悪いのか分からなくなります。

もっと静かで落ち着いて試聴出来る環境が欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2006

TOEIC本

簡単によめそうなので、「海外経験ゼロそれでもTOEIC900点」という本を買ってみました。

ほんとに一晩で読めるほどの本ですが、なかなか面白かったです。

モチベーションが上がったという意味で、非常に良い本でした。

さっそく思い出したように「英語耳」をまた再開しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2006

モーグル

特に興味はないけど、ちょうど夜中起きていたので、少し見ました。

あの勝ち負けってなんなんでしょう。得点が基準がいまいち分からず、やっぱり興味が持てませんでした。

なんか無理矢理作った競技、って感じがするのは私だけでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2006

アメリカ戦

親善試合 日本2-3アメリカ。

小野と小笠原のダブルトップ下に久保のワントップ。

せっかく昼間から暇で、リアルタイムで全部見られると思ったのに、つまんなくて前半途中で寝ちゃいました。

やっぱり、中田、中村がいないとこのレベルは無理なのか。

あと、場所が野球場ってのもちょっと。アメリカだとサッカーってそんな扱いなんでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2006

iPod nano 1GBモデル

>アップルコンピュータ株式会社は7日、オーディオプレーヤー「iPod nano」の1GBモデルの発売を開始した。AppleStore価格は17,800円。

出ました、安い版 iPod nano。
容量が1GBなので、iPod shuffleとぶつかりますが、iPod shuffleは液晶が無く少し特殊な感じですので、けっこう売れるでしょうね。

iPod nano 2GBが二万二千円に対して、iPod nano 1GBが一万八千円。競争の激しい分野だとこの四千円の差が大きいんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2006

英会話セミナー

会社の英会話セミナーが始まりました。

前回と違って、沢山しゃべるので疲れます。日頃使っていない脳みそを使ってるからでしょう。

先生は前回と同じイーオンの方ですが、中身がまったく変わりました。

これをきっかけにまた自習を再開しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2006

ATOKのIntelMac対応状況

JUSTSYSTEMのWebPageより引用。

>下記の弊社製品は、「Intelプロセッサ搭載のMacintosh」には対応していません。
>今後の対応予定もございません。
>ATOK 2005 for Mac OS X
>ATOK17 for Mac OS X
>ATOK16 for Mac OS X
>ATOK15 for Mac OS X
>ATOK14 for Mac OS X
>
>現在開発中の次期ATOKは、「Universal アプリケーション」(ユニバーサルアプリケーション)※として提供予定です。

なにー、またバージョンアップ代を取ろうというのでしょうか。
これだから市販ソフトってイヤなんですよねぇ。

環境を変えただけで、お金がいるなんて。
いい加減にして欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2006

先週のアクセス数

ほかのブログサービスは知りませんが、ココログはアクセス解析がいまいち弱い気がします。アクセス数は先週の分までしかでません。

たまに気になって見ますが、最近は毎日更新なので少しずつのびてきています。

曜日   アクセス数
MON    134
TUE    82
WED    65
THR    59
FRI    64
SAT    81
SUN    75

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2006

セルフアセスメント手法の導入と実践

セルフアセスメント手法の導入と実践

ソニーの森田さんの本ですが、5万2千円以上するので、まずは試読してみました。

なかなか良いこと書いてます。

最初は、プロセス改善活動をどう進めればいいか、という話で、後半はCMMの各プロセスエリアの森田さんなりの説明です。
プロセスエリアの説明がレベル2だけなので、少し物足りない感じもします。

今まで、森田さんの言ってきたことの集大成ですが、さすがに5万2千円は少し高いかなという気がしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2006

青山商法

Yシャツを買いに、洋服の青山に行きました。

5,000円の物を買おうとすると、店員に「3枚なら10,000円ですよ」、と言われました。

ここで少しなやむ。

結局3枚買いました。なんとなく青山の罠にはまったような...
ちょっと腑に落ちない気分...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2006

ハリハリ鍋

このブログのレイアウトを少しだけ変更しました。
毎日更新ですので、カレンダーを目立つ位置に持ってきてみました。

色も変えようかと思いましたが、やっぱりやめました。
ころころ変えるのも良くないでしょー。

今日は、飲み会。ハリハリ鍋はハリハリしていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2006

2月スタート

やっと1月が終わりました。
1月は色々あって疲れました。2月はたいしたイベントがないので、充電の月にしようと思います。

特に3月のTOEICに向けて、勉強を再開しないといけません。英会話のテレビ番組とか見てますが、あんまり意味無いですね。一昨日は中野真矢がでてましたが。

会社の英会話教室が来週から始まるのでそれに期待。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »