« February 2006 | Main | April 2006 »

March 31, 2006

『スクール・オブ・ロック』60点

偽の臨時教師になって小学生にバンドをやらせるという話。

ストーリーはありきたりですが、なんとなく最後はちょっとだけ感動しました。

主人公がいまいちでしたが、やっぱり子供をつかうのは反則かなと。

DVDに解説音声とか映像特典が沢山付いていて、お得です。英語の勉強に欲しいです。まあ、4千円以上は出せないですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2006

『アイデン & ティティ』 50点

バンドブームで一発当てて、その後苦悩の人生を歩む、てな話。

みうらじゅんの原作は読んだことがないけど、スタッフがなかなか面白そうなので借りてみてみました。

なんか胸が痛い話もありますが、けっきょくなんなのか、まとまりのない映画でした。まとめる気なんて無いのかも知れませんが。

たぶんファンだと良かったりするんでしょうね。というファン向けの作品な気がしました。

ツタヤの半額期間で200円でしたが、まあそれなら良いかという感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2006

HDD楽ナビ

結局、カーナビはHDD楽ナビのオンダッシュに決めました。

かなり人気商品なので納期が心配でしたが、なんとか納車に間に合いそうです。

同時にカロッツェリアのヘッドユニットも注文しましたが、こちらは品薄らしく、納車に間に合わないようです。残念。

最初はFM飛ばしで我慢しないといけないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2006

オンダッシュ+ヘッドユニット

カーナビはオンダッシュにして、ヘッドユニットのオーディオをカロッツェリアにして、IPバスで接続する、って案が最有力になってます。

カーナビを考えてるとヘッドユニットの3万5千円なんてほとんど誤差の範囲内と思えてくるぐらい金銭感覚が麻痺してきます。実際、カーナビの取り付け代だけで3万円以上するし。

これだとヘッドユニットにiPodアダプターをつなげて、良い感じでiPodを遠隔操作出来そうです。

携帯はカーナビとBluetooth接続してハンズフリーが使えます。当然、光電波VICS受信機も付けてリアルタイム渋滞回避リルートもやる、と。

なんかやりすぎな感じもします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2006

カーナビ設置場所問題

カーナビ選びが難航しています。

そもそも1DINしかスペースが無いために、設置を考えないといけません。どこまでスマートさを求めるか、機能を求めるか。

オートバックスなんかで聞くと「BMW3シリーズだと、イクリプス1DIN AVNで決まりでしょう」なんて言われます。たしかに1DINにすべてが入ってるECLIPSE AVN 075HDはスマートなんですが、やっぱり機能面でカロッツェリアにはかなわない。

携帯のハンズフリー、iPod対応はがんばって目をつぶるとしても、渋滞考慮検索がないのは痛いです。光、電波VICS受信機を買ってもメリットがほとんどない。あと、ボイスコントロールは是非欲しい。
地図がゼンリン系で良いと言いますが、それだけじゃあねぇ。

難しいですね、カーナビ選びは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2006

WBC韓国戦

やっと韓国に勝ちました。外出するのを止めて生中継を見て良かったです。

しかしWBCってなにからなにまでデタラメですね。アメリカという国の評判を落とす大会でした。

普段はあんまり野球は見ませんが、決勝は見たいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2006

P902i購入

今使っているSH900iはハンズフリーが使えません。そんな事はつい最近知ったのですが。

ハンズフリーが使える、一番安いFOMA機種を探しましたが、FOMAからFOMAだと追加購入という事でどれも高い。

そんなことで思い切って、Bluetoothが使えるP902iを買っちゃいました。今まではドコモショップで買っていたのですが、今回はけっこう高いので、駅前の怪しげなショップでの購入となりました。

データは赤外線通信で転送しました。

ACアダプタは流用できるとしても、卓上ホルダは必要ですね。明日買いに行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2006

車庫証明と警察署の営業時間

車庫証明の申請に警察署に行きました。平日しか受け付けてくれないので、会社を休んでです。
2100円支払いました。
また、来週来てくださいとの事。当然平日の昼間に。

そんな何度も会社休めないので、郵送してくれ、と言っても「出来ません」以上なにも返ってきません。

大阪でも車庫証明を取ったことがありますが、そのときは一日でOKだったんですが。

警察こそ民営化したらいいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2006

自動車保険インターネット見積もり

自動車保険なんて、インターネットで一括見積もりすれば良いかと思っていましたが、なぜか以下の条件の人はインターネット見積もりを拒否されます。

>今回のご契約の保険開始日から過去13ヵ月以内に、記名被保険者を同一とする他の自動車保険契約がないこと。

私はぎりぎりこの条件に当てはまるので、わざわざ電話で見積もり依頼しました。面倒なので色々な会社の比較が出来ないです。
車両保険はつけない方向で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車契約

決めてきました、車。

へんなポータブルナビが付いていましたが、それは捨てることにしました。
はやくカーナビを決めないといけないのですが、今のところカロッツェリアのHDD楽ナビが有力候補です。
今週中に決めて、それを付けて納車するようにしようと考え中。

それより、これからは無駄遣いを減らさないといけない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2006

駐車場確保

なんとか駐車場をおさえて、ただいま車選定中です。

このときが楽しいんですよね。

二週間ぐらい楽しもうかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2006

ホンダディーラー

ホンダのディーラーに行ってきました。今は全車をあつかうディーラーになってます。

へんなシビックがありました。
置いてある車のほとんどがミニバンでした。売れる車の9.5割がミニバンらしいです。

カーナビに注目して聞きましたが、メーカーオプションとディーラーオプションの違いなんか勉強になりました。

買うとしたらインテグラでしょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 04, 2006

CG別冊 カーナビの達人

カーナビ選定中で、この本を買ってみたのですが、色々と違いがあるんですね。

自車位置測位はパイオニアのカロッツェリアが良い。
イクリプスは大きな道、幹線道路を重視する。
とか。

ほんとは新車で通信機能付きのカーナビを付けたいけど、新車はお金的に無理ですねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »