« April 2006 | Main | June 2006 »

May 28, 2006

テレビで留学! 国旗

今週はポリー先生のFlags。

アメリカ、日本、ホンジェラスの国旗を部品を組み合わせて作ることを通じ、位置を説明する表現を勉強します。

授業の作り方がうまく、飽きさせない工夫が感じられます。
この番組って毎回良くできてるなと思うんですが、20分だからなんでしょうね。実際のレッスンはどのくらいの長さなんでしょう。

まとめでポリー先生は、国旗について話すのは歴史や文化を知るのにうってつけだ、とか言っていましたが日本はちょっと違う感じがしますね。

今週は、良い味出してるトルコ人が復活してたのが良かった。

| | Comments (0)

ダウン

先週後半から風邪気味だったんですが、週末になって寝込んでしまいました。
気のゆるみでしょうか。

ファイナルファンタジー12が少し進みました。ただそれだけの週末でした。

| | Comments (0)

May 21, 2006

テレビで留学! 男女の役割分担

今週はミレーナ先生のGender Roles。

こんなテーマだからディベートするのかと思ったら、内容はあっさりしたものでした。

Present simple tense(単純形現在)の発音の練習をやっていました。こんな言葉初めて聞きました。私が習った、三単現エスと同じ事かな。

生徒との会話を聞いていても、haveとhasを間違ったりする事って多いですね。

ところで、ここに出てくる生徒は全員役者だったりして?という話がありました。まさか。

| | Comments (0)

May 20, 2006

MacBookさわってきました

予想以上に大きいです。薄くはなっていますが幅が広い、それも無駄に広い感じ。液晶がめいっぱいまであるとまだ納得できるんですが。

なんとなく全体的におおあじなアメリカンな感じがしました。前のiBook12インチかPowerBookG4 12インチの方が日本では受けると思いますね。

キーもなんか無駄があってシンプルな感じがしない。ソニーのヒットビット思い出しました(古い)。

液晶のテカテカはそんなに気になりませんでした。

スペックに対して値段はかなり安いと思うので、そこで買う機種でしょうね。

速くハイエンドデスクトップ出して欲しいものです。

| | Comments (2)

May 17, 2006

MacBook発表発売

MacBookが発表と同時に発売されています。
いままでのiBookと12インチPowerBookの後継で、安いのは13万5千円。一番高いモデルは黒いです。

ノートはこれで良いんじゃないのという感じです。MacBook Proとの差はなんだろうと思います。グラフィックユニットが良い物を使ってるみたいですが、どれほどの体感の差があるんでしょうか。レポートを待ちましょう。

気になるのはテカテカ液晶だということ。そんな需要があるんでしょうか。

これでハイエンドデスクトップ以外はすべてIntel化しました。私にとってはこれが本命です。

| | Comments (0)

May 16, 2006

ロックフジヤマ 竹山隆範

今回のゲストはカンニング竹山。

いままでで一番面白かったです。

ロックミーツライジングサンはなごり雪とエアロスミスのドリームオン。これも出来が良かった。ローリーのレスポールの歪ましたときの音が良い感じ。

こういうゲストの週はこの番組はほんとに面白い。来週は...真矢??う〜ん、また身内でまとめた感じですねえ。

| | Comments (0)

May 14, 2006

ドライブ 有明豊洲編

ゴールデンウィークの前後は道路が空いてる、という某Wさん情報もあり今週末は箱根に遠征しようかと思っていました。が、天気が悪く気分が乗らなかったので、結局今日もお台場周辺になりました。

最新のカーナビのはずなのに、有明テニスの森駅が海の上になっていて不思議だったのですが、この駅って今年の3/27開業らしいです。今知りました。

確かにこの辺りはまっすぐの道だけで何もありません。これから栄えるのでしょうか?今はこんな場所なので、車の加速性能を調べるのにはちょうどいいです。

| | Comments (0)

May 13, 2006

一日一分レッスン! TOEIC Test

060513ichinichiPart VとPart VIに的を絞った文法本です。
メルマガを書籍化したもので、文庫サイズなので電車などで読むのにぴったりです。

内容はかなり濃く、今の私にピッタリでした。こういう本が欲しかったという感じ。この本だけで250点アップは難しいとは思いますが。

元がメルマガなので、同じ内容が何度も出てくるのはちょっとなんとかして欲しい部分でした。

2週間ほどかけて全部通して読みましたが、テスト前にもう一度全部読もうと思います。

筆者がMBAホルダーらしく、それらしい単語がたくさん出てきてそっち方面の勉強にもなります。

| | Comments (0)

May 10, 2006

テレビで留学! 自然災害

今回はポリー先生のNatural Disasters。やっぱりこの先生教えるの上手い。

最近テキストを買ったのですが、単純に話している内容の英語と日本語がのってるだけじゃないですね。

生徒のつたない会話とかばっさり省略されていたり、重要な表現はTV以上に解説されていたり。一ヶ月分で350円なのでこれは必須ですね。

何度も見てるので、生徒の名前とか覚えてきました。

| | Comments (0)

ロックフジヤマ 相川七瀬

今回のロックフジヤマはゲストが相川七瀬でした。

相川七瀬とパフィーの片方の区別が難しいなと思っていましたが、話しているのを見るとあまり頭良さそうに見えませんね。あんまりテレビ出ない方が良いかも。

相川七瀬って確かファーストアルバムを買ったおぼえがありますが、2,3回ぐらいしか聴いてませんね。どっか探せば出てくるか。

マーティがソーラン節を弾いた時に、Led ZeppelinのBlack Dogにいくな、と分かりました。だいぶ読めるようになってきました。

今回も見物はマーティとローリーのソーラン節ブラックドックだけでした。

来週のゲストはカンニング竹山みたいですね、これは面白そうかも。

| | Comments (0)

May 08, 2006

BMW Z4マイナーチェンジ

BMW Z4クーペ発売が話題ですが、ひそかにZ4ロードスターもマイチェンしてます。

まあ、色々と良くなっていますが、ラインナップから2.2lが無くなっています。

なぜかなとインターナショナルのラインナップをみると、2.5lも二つあって、177馬力の2.5lを2.5iというモデルにして218馬力の2.5lを2.5siというモデルにしています。

これ、現行の3シリーズも同じなんですが、同じ排気量でセッティングを変えたエンジンを使ってモデルを分けるのって、なんかわかりにくいですね。

Z4ロードスターはどうせだったら、4気筒2リッターを日本でも発売して欲しいですね。ぜったい需要あると思います。

| | Comments (0)

May 07, 2006

テレビで留学

060507eigodeNHKの語学講座番組は沢山あるのですが、最近よく見てるのが「テレビで留学」。

アメリカで外国人向けの英語講座をそのまま放送している番組で、日本語が一切出てこないという特徴があります。

前年度までは、全然ついていけなくて見てなかったのですが、4月から内容がコロンビア大学初級英語講座に変わって、見るようになりました。自分にレベルがあったんですね。

録画して何度も見ると、非常に勉強になることに気づきました。さらにテキストを買っておくと、辞書を引く手間が省けます。

何度も見てると面白いのは、登場する生徒に感情移入してくるところです。この日本人はカタカナ英語だなぁ、とかこの韓国人は気が強いなぁとか。見る楽しみが増えます。

ビデオ取り忘れてる週もあるので、DVDだしてくれないだろうか。CDはあるみたいですが。

| | Comments (0)

亀田兄弟

五月五日は亀田の日だそうで、気持ち悪いぐらい持ち上げてますね、ボクシングの亀田兄弟。

このマスコミの気持ち悪い盛り上げ方は、ほんとにパターンですね。
次はどこで手のひら返しをするか。

最初は負けたときかなぁと思ってたけど、それ以外のスキャンダルをでっち上げるかもしれません。
目が離せません。

| | Comments (0)

May 06, 2006

ロックフジヤマで

検索してココに来る人が多いので、TV東京の深夜番組「ROCK FUJIYAMA」についてもうちょっと書こうかと思います。

はっきり言って前の「ヘビメタさん」の方が面白かったです、全体的に薄まっている、こなれている感じ。狙いだと思いますが。

ゲストも同じような人ばかり。野村のヨッチャンって...もういいでしょう。

とりあえず、惰性で見てるって感じになってます。

最近、メガデスのドキュメンタリーDVD「狂気の旋律」を見ましたが、マーティフリードマンが出てきたときは変な感覚でした。ちゃんと英語しゃべってるし。

| | Comments (0)

May 04, 2006

『イントゥ・ザ・サン』 30点

スティーヴン・セガール主演。日米の俳優が出演するハリウッド製任侠アクション。

まず、日本語が聞き取りにくい。意味が分からないところ多し。

全体的に切って張ったような印象です。全体的な盛り上がりに欠けるというか。

セガールはもっと分かりやすい映画を作った方が良いと思います。

| | Comments (1)

May 02, 2006

『イニシャルD THE MOVIE』 30点

日本の漫画、頭文字Dを香港の俳優で映画化、ロケは日本の群馬県。

映画としては、ひどい物でした。原作からテキトーにキャラクターとストーリーを持ってきて映像化しているだけです。

都合の良いように話をねじ曲げているし、原作が好きで見るとがっかりします。

それで、この映画として面白くまとまってるなら良いのですが、残念ながら...

個人的には見る一週間前に、ロケ地の榛名山にドライブに行っていたので、ああ、ココか、とか思いながら見て、それは面白かったです。

| | Comments (0)

May 01, 2006

燃費メモ 9.2km/l

初めての燃費計算。

523km÷56.8l=9.2km/l

高速:300km
山坂:100km
一般:100km

| | Comments (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »