« September 2006 | Main | November 2006 »

October 31, 2006

MBAダイジェスト&ビジネスゲーム

という通信教育がやっと終わりました。厳密に言うと、いまテストが終わりました。

MBAの内容をさらっと勉強出来るかなと思って始めましたが、結構時間が掛かって苦労しました。

テストも微妙に難しいので、ちょっと頭を使っちゃいました。

インターネットでテストの解答を送るんですが、反応が返ってこなくてもう一回解答したりして面倒でした。

テストの平均が90点以上だと優秀認定になるのですが、私の結果は89点でした。おしい..ファイナンスが悪かったのがききました。60点以上だと修了認定になって、お金がある程度返ってくるので良しとしましょう。

| | Comments (0)

October 29, 2006

スーツ

秋冬スーツ購入。

新しい店を開拓してみました。流行もあるみたいですが、とりあえず服は実用性重視なので、丈夫そうなのを選ぶようにしています。

だんだんと体型も変わってきたので、オーダーものにしてみようかと考えてます。

古いスーツはどのタイミングで捨てるかが難しいですね。

| | Comments (0)

October 28, 2006

新庄劇場

日本ハム日本一決定。ちょうどリアルタイムで見ていたので感動でした。

過去の日本一決定シーンと違っていました。

今回はいろんな意味がありますね。時代は常に変化している、その対応が出来ないものが死んでいく。

| | Comments (0)

October 25, 2006

ソフトバンクモバイル

携帯業界でもソフトバンクがあばれてます。

個人的にはドコモからソフトバンクに乗り換えることはまずないとは思いますが、この外圧によってドコモがユーザーの事を考えるようになってくれると良いかなと思います。

世の中にはこういう人が必要なんですよ。たぶん。

| | Comments (0)

October 24, 2006

『ワイルド・チェンジ』 50点

熱血教師が荒廃した学校を変えていく話。

モーガン・フリーマン主演。なかなか良い味だしてました。

それなりに、面白かった。が、なんとなく日本的文化では分かりづらい所もあるかとおもいます。

まあ、ありきたりな映画なんでお金を出してまでは、という感じはします。

| | Comments (0)

October 22, 2006

オーディオショウまとめ

2006秋のオーディオショウめぐりが終わりました。
・A&Vフェスタ2006 パシフィコ横浜
・ハイエンドショウトウキョウ2006 東京交通会館
・2006東京インターナショナルオーディオショウ 東京国際フォーラム

全体的に客層は思ったよりも若い人が多かったです、でもやっぱりおじさんが中心ですが。

いろいろと聴くと良いと思うのもあるのですが、自宅に戻って自分のシステムで聴くとやっぱこれで良いな、と思います。

そんなに高い機器はないのですが、やっぱりエージングとかセッティングとか組み合わせが好みに合ってるんでしょうかね。別にお金がないからじゃないですよ。

なんか今の物が壊れるまで使い続けそうな感じです。

| | Comments (0)

October 21, 2006

2006東京インターナショナルオーディオショウ

東京国際フォーラムのガラス棟で開催されているインターナショナルオーディオショウに行ってきました。

先々週のハイエンドショウに比べるとかなり大きな感じ。海外ブランドのショウなので外人さんもけっこう居ますね。

ちゃんとしたセットでB&W 800Dで弦を聴くと、本物より生々しい音がします。POPSも録音状態の良い悪いが凄く分かります。40周年記念モデル、シグネチャーダイヤモンドはなかなかキレのいい音がしました。低音がないけど個人ユースには良いんじゃないかと思います。かなり高そうですが。実際に設計した外人さんが説明していて、なかなか興味深い体験でした。

タンノイ、JBL、DYNAUDIOなどなど音の違いが確認できました。ピーターバラカンは客が一杯で入れませんでした。その他、評論家が講演しています。それなりに良いこと言ってます。

かなり沢山のものが試聴できるので無料ショウとしては良いと思いますが、もうちょっと人が少ないと良いですね。

それからガラス棟に初めて入りましたが、ちょっとデザイン頑張りすぎですね。もうちょっと効率的に空間を使えばもっと広くなるのに。ラファエリ・ヴィニオリのデザインらしいです。今調べました。

| | Comments (0)

October 17, 2006

ロックフジヤマ 近田春夫

久々に見た近田春夫はかなり老けていました。
番組自体はいまいちですが、なかなか見られないゲストがたまに出るのでチェックは必要です。

ロック・ミーツ・ザ・ライジングサンも最近は不発というか、マンネリというか。

やっぱりこういった番組は半年が限界ですかね。

ちなみにその後のHeavyMetal.TVでは、Holy Wars/Megadethが流れていました。マーティが若い!

| | Comments (0)

October 15, 2006

立川遠征

9年半ぶりに立川駅で降りました。やっぱり全然変わっています。人がめちゃくちゃ多いし。

古い記憶を色々とたどりましたので、良い脳の運動になったかも。

次に行くことはあるのか、ないのか..

前使っていたiPodは引き取られていきました。

| | Comments (2)

October 13, 2006

SPI Japan 2006

SEPG JapanがSPI Japanと名前が変わって、つくば国際会議場で開催されました。

微妙に遠いので、少し早起きする必要があります。会場自体は非常に立派でした。

それなりに興味深い話がきけました。だんだんとトレンドが移り変わっている感じが分かりますね。

| | Comments (0)

October 12, 2006

ロックフジヤマ 大黒摩季

さすがに歌は個性があって上手いんですが、いまいちはまってない感じです。

ところで最近、HeavyMetal.TVって番組が始まったんですが、これがまたマニアックというかなんというか。

延々とビデオクリップ流すだけ。MCとか一切なし。さて、いつまで続くか..

| | Comments (0)

October 11, 2006

アジアカップ予選 インド戦

日本3-0インド

レベルが低すぎます。
もうちょっと練習しないと、日本代表とはいえない技量なのではないでしょうか。

テレビ中継してはダメなレベルだと思います。巻はもういりません。

まだ野球の方が面白そう。

| | Comments (0)

October 10, 2006

歯痛

突然耐えられなくなるほどの歯痛。

すぐに近くの歯科医院に駆け込みました。もう耐えられないということで、神経の治療をしたら。もう神経が死んでいたらしいです。

とりあえず治療のおかげで、普通にしていたら痛みは無いのですが、ちょっと触れるとまだ激痛が走ります。

ものが食べられないのが辛い..

| | Comments (0)

October 09, 2006

速度違反

多くは語りませんが、暇な白バイに点数2点、一万五千円持って行かれました。

もともと優良なので、3ヶ月おとなしくすれば点数は消えるらしいので、無駄なドライブは控えようと思います。

一週間以内に銀行か郵便局の窓口に行かないといけないのが面倒です。

| | Comments (0)

October 08, 2006

ハイエンドショウ トウキョウ2006

有楽町に行ってきました。
こぢんまりとしていて、なかなか良かったです。

トライオードは2週間前のA&Vフェスタの時と同じおじさんが説明していましたが、資料によると社長らしいです。真空管アンプの音はやっぱり良いです。スピンドールのスピーカーが良いのかもしれません。

ディナウディオも良かった。柔らかくて心地のいい音でこんなのもありかなと思いました。高いのだとちゃんと解像度もあるし、ちょっと見直しました。

オンキョウもこれまた良かったです。タカミネのギター材を使ったスピーカーは張りがある音ですぐそこでほんとに弾いているようでした。弦楽器以外はちょっと堅すぎるかも知れないですが。

| | Comments (0)

October 07, 2006

模様替えなど

部屋のレイアウト変更完了。とりあえずしばらくこれで行こうかと。

ポイントは座った位置で、スピーカーがちゃんと左右均等の位置に来ること。

そのために色々と犠牲にしました。まあしょうがない。

東芝のDVDレコーダー、ヴァルディアRD-XD92Dを買おうかと思ったけどあまりに評判が悪いので二の足を踏んでいます。

松下のDMR-WX50はまだ高いし。

| | Comments (0)

October 06, 2006

CEATEC JAPAN 2006

大変な雨の中、幕張に行ってきました。

沢山の薄型テレビが展示されています。
日立のブースに行けば日立のプラズマが良いなと思うし、パイオニアのブースに行けばパイオニアがいいかと思うし、なにが良いのか分からなくなってきます。

auのブースでは派手に踊っていましたが、いまいちなにをアピールしたいのか分かりません。展示ではDocomoの勝ちですね。

SEDは沢山の人が並んでいたので諦めました。

とりあえず早く地デジチューナーを手に入れないといけません。

| | Comments (0)

October 05, 2006

キリンチャレンジ杯

日本0-1ガーナ

今の日本代表の試合は見る気がしません。世代交代をしてるのでそういう時期かも知れませんが、もうちょっと良いプレーを見せて欲しいものです。

これでアナウンサーなどが善戦したといっているのが、寒々しいです。

セルジオ越後が良いこといってます。

| | Comments (0)

October 04, 2006

テレビで留学!再放送

中級編が終わって次は上級編か?とか思っていましたが、4月の初級編の再放送が始まりました。むー。

最初の頃は録画してなかったので、まあ良いとしましょう。

やっぱり生徒のキャラクターは初級編の方が良いです。ミレーナ先生もいるし。

| | Comments (0)

October 03, 2006

ロックフジヤマ はずれ多し

一応、毎週録画してますが、もうそろそろいいかという感じになりつつあります。

が、たまにゲストが良いときはやっぱり面白いので、チェックは欠かせないです。

今週のゲストは山本耕史という人、俳優らしい。なんちゃってスイープとか、かなり寒かったです。

最近ははずれが多い。ポールギルバートで4週ぐらいやって欲しい。

| | Comments (0)

October 02, 2006

アマゾンコム

また色々と本を買っています。

ネット時代になってほんとに沢山本を買うようになった気がします。

そんなに読む時間がとれないのに。読んだ後、邪魔になるのに。

秀和システムのポケット図解シリーズってのがありますが、作りがいい加減です、気をつけましょう。

| | Comments (0)

October 01, 2006

iTunes整理

最近時間があれば、iTunesのデータを整理しています。

テープから起こしていい加減にmp3にした物とかもあるので、ちゃんと曲に分割して、曲名をつけて、アートワークも入れる、という事をコツコツとやってます。

そもそもテープからHDDに起こしただけのままの物も沢山あります。というより、まだテープのままの物も沢山あるし。

誰か変わりにやってくれないだろうか...

| | Comments (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »