« November 2006 | Main | January 2007 »

December 31, 2006

大阪から

実家の無線LAN化が完了しました。

バッファローのAOSSという謎の機能?システム?であっさり設定が終わりました。良い世の中になった物です。

iPod shuffleがちゃんと動きません。リセットする専用ツールを落としましたがそれでも工場出荷時へ復元できません。めんどくさい。

久々に周辺探索するといろいろと新しい店が出来ていました。

| | Comments (0)

December 28, 2006

NINTENDO DS

061228ds今日は納会。Wiiはこんな時に盛り上がりますね。

最後はビンゴです。期待していませんでしたが、NINTENDO DSが当たりました。アイスブルーというちょっと良い色です。

いきなり本体だけもらっても使いようがないので、なんのソフト買うか考えてます。

とりあえず、えいご漬けとファイナルファンタジーIIIを買ってみようかと思っています。

| | Comments (3)

December 27, 2006

QuickJapan

QuickJapanなんて7,8年ぶりに買いました。

なぜなら、やりすぎコージー特集だから。
今一番面白いテレビ番組ではないかと。

つっこみどころがいまいちでしたが、まぁそれなりに面白かったです。

その他の記事は、読んでる時間が無駄なものばかり。暇な学生向けですね。

| | Comments (0)

December 26, 2006

結婚できない男

テレビドラマはあまり見ませんが、これにははまりました。

DVDを毎日一枚ずつ借りてみてます。放送時は最初の方を見ていなかったのでDVDが出てくれて良かった。

歳を取るにつれて偏屈になっていくものですが、教訓としたいものです。

| | Comments (0)

December 25, 2006

豚モツ鍋

コンビニ一人鍋シリーズその3。今日は豚モツ鍋。

そこそこ美味しいですが、食べてると飽きてきます。完食出来ませんでした。健康にはよさげ。

最近、店に寄せ鍋が置いてないので残念です。

| | Comments (0)

December 24, 2006

M-1グランプリ

今年はチュートリアルが優勝しました。今日の出来から言って納得です。
大阪のテレビにはよく出ていますが、来年は東京進出でしょうか。

個人的には麒麟が面白かったです。プラン9は期待はずれ。

フットボールアワーはなんで参加したんでしょう。やるからにはもうちょっとやる気を見せて貰わないと。ちょっとイメージダウンでした。

| | Comments (0)

December 23, 2006

DVDレコーダー

週末恒例のDVDレコーダー価格調査。

今週は正月番組をデジタル放送で録画するリミットなので、買いたかったのですがだめでした。

ある店舗は在庫切れ。値札さえ外してます、この大事な時期に..

もう一つはそれに影響されてかほんの少し値が上がってます。ポイントも15%、これでは買えない。

この時期を逃したら、もうきっかけがないです。

| | Comments (0)

December 22, 2006

とり鍋

コンビニ一人鍋シリーズ。昨日はとり鍋。

うまい。

が、寄せ鍋の方が上ですね。毎日でも食べたいところです。

| | Comments (0)

December 21, 2006

インフルエンザ予防接種

今日は予防接種の日。
注射なんて何年ぶりでしょう。なんとか耐えました。

ちょっと時期的に遅いような気がしますが、これで良いらしいです。

これで今冬はインフルエンザは安心。。。なんだろうか?

| | Comments (2)

December 20, 2006

ボクシング亀田

ブログ毎日更新はやっぱり難しいですね。

今日は、忘れかけてたボクシング亀田戦でした。どうでも良いと思いながらみました。

まぁ、あんまり面白くない試合でした。

普通のボクシングしてました。かなり、路線変更?途中からちゃんと見てませんが、これからは話題にもならなそう。

大変な努力をしてるんでしょうが、なんか方向を間違えたんでしょうか。

| | Comments (0)

December 18, 2006

忘年会

今日も鍋忘年会。美味しくいただきました。

ちなみに、昨日も鍋でした。コンビニで売ってるアルミ容器の一人用鍋。
いやいや、これが上手いんですよ。寄せ鍋と鶏鍋があって寄せ鍋にしましたが、かなりいけました。

最近、結婚します報告が多いです。
勘弁して。

| | Comments (0)

December 17, 2006

ベストヒットUSA

今日はツタヤデー。CD買ったり借りたり。

最近まったくラジオを聞かなくなったので(チューナーがアンプに繋がっていない)、新譜情報はベストヒットUSAが中心。

小林克也ぐらいしゃべれたらなぁと思いながら見てます。地上波でもずっとやって欲しいものです。

| | Comments (0)

December 16, 2006

DVDレコーダー

一週間前に比べて、値段は同じですがポイントが15%から20%になっていました。事実上6千円の値下げ。

でも、まだ買わない。

DVD-Rを沢山購入。いまのDVDレコーダーのHDDに入っている分をバックアップ中です。

| | Comments (0)

December 15, 2006

クラブワールドカップ

バルセロナ 4-0 クラブアメリカ

なるほど、確かにバルセロナは上手い。ロナウジーニョも良いけど、チーム全体が良い感じ。
雨の中だけど見てて楽しい試合でした。

さんまの上戸彩に対する「サッカーに興味ないくせに、なんでおまえがおんねん」的態度がまた面白かったです。

| | Comments (2)

December 14, 2006

アラ鍋

今日の忘年会はアラ鍋でした。おそらく初めて食べましたが、かなり美味しかった。
食べ物重視の人が多かったので、喜んで貰えました。

来週は大きな忘年会ですが、今回のような8人ぐらいがちょうど良いと感じます。

早く帰ってきて、英語勉強もできるし。そう、継続的勉強の一番の敵は宴会かなと思います。

言い訳はするまい。

| | Comments (0)

December 13, 2006

WiiのリモコンでMacをコントロール

DarwiinRemoteという、WiiのリモコンでMacをコントロール出来るソフトが公開されています。

これ、めちゃくちゃ画期的。フレームワーク化して提供する構想みたいなので、これを利用すると色々な事ができます。

とりあえず、すぐ欲しいのはiTunesのコントロールソフト。当然ゲーム系のコントロールも出来ますが、マウスのコントロールもなんとかなるかも。

リモコンだけでも欲しくなります。Bluetoothの中を暗号化しなかった任天堂も偉いけど、すぐにこんな物を作った日本人ハッカー、あっぱれ。

| | Comments (0)

December 12, 2006

キャッチアップ症候群

最近読んだ、香山リカ氏のコラムになかなかグサッとくることが書いてありました。

「常に新しい話題やニュースについていかなければ」という心理を、キャッチアップ症候群と名付けたい、と。

私も、机に座ったらなんとなくインターネットのニュースサイトをみたり、なんとなくテレビをみたりすることが多いです。それでほんとにやるべき事ができなくなっている。

いつも、「新しいこと」の方が「必要なこと、好きなこと」より優先順位が高く見えてしまうのが、この症候群の特徴らしいです。

最近は意識的にテレビは見ないようにしていますが、やっぱりインターネットで多くの無駄な時間を過ごしている気がします。

ちゃんと優先順位をつけて、時間を確保しないと、何も中身のない人間になりそう。

| | Comments (0)

December 11, 2006

Microsoft Messengerの新機能

Microsoft Messenger for Mac ヴァージョン6.0.1にすると面白い機能が追加されました。

iTunesで再生中の曲名とアーティスト名を、リアルタイムに自分の名前の横に表示するというもの。

これはけっこう面白いです。あんまりかっこわるい曲は流せなくなります。そんなこと、気にする必要はないんですが。

また、英語の勉強してるのも分かるので、そのときは話しかけないようにお願いします。

もっとも、私以外でこの機能使ってる友人は居ないみたいですが...

| | Comments (0)

DVDレコーダー

今度こそは本気で買うぞ、と現金を握りしめて量販店に行きましたが、価格が上がっていて、止めました。

どうも、この時期はほんとのボーナスシーズンで財布のひもがゆるんでいるので、少し強気の売値になるみたいですね。

まあ、年内には買おうかと思ってます。

| | Comments (0)

December 10, 2006

旧友

との再会。

久々にあったら(風貌が)係長になってる人がいたり。
やっぱりこの年でシングルな人達はくせ者が多いのだろうか... 

カラオケも久々。
最近の曲はちょっとしんどかったです。

| | Comments (0)

December 02, 2006

TOEIC公開テスト

来年1月の公開テストに申し込みました。
初公開テストです。

その後IPテストを受けるので、テスト形式の混乱が予想されますが、慣れておく意味で軽く受けてみます。

なんか写真用意したり、色々と大変みたいですね。近くの試験場だといいんですが。

| | Comments (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »