« Microsoft Messengerの新機能 | Main | WiiのリモコンでMacをコントロール »

December 12, 2006

キャッチアップ症候群

最近読んだ、香山リカ氏のコラムになかなかグサッとくることが書いてありました。

「常に新しい話題やニュースについていかなければ」という心理を、キャッチアップ症候群と名付けたい、と。

私も、机に座ったらなんとなくインターネットのニュースサイトをみたり、なんとなくテレビをみたりすることが多いです。それでほんとにやるべき事ができなくなっている。

いつも、「新しいこと」の方が「必要なこと、好きなこと」より優先順位が高く見えてしまうのが、この症候群の特徴らしいです。

最近は意識的にテレビは見ないようにしていますが、やっぱりインターネットで多くの無駄な時間を過ごしている気がします。

ちゃんと優先順位をつけて、時間を確保しないと、何も中身のない人間になりそう。

|

« Microsoft Messengerの新機能 | Main | WiiのリモコンでMacをコントロール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Microsoft Messengerの新機能 | Main | WiiのリモコンでMacをコントロール »