« DQM ジョーカー | Main | ロックフジヤマ ポール・ギルバート »

February 24, 2007

倍速液晶

液晶テレビはどうしても残像が残るので、買う気がなかったのですが、シャープや松下が倍速の液晶をいよいよ発売しました。

で、早速店頭で見てみました...凄い。

デモでは画面を左右に分けて文字のスクロールとかやっていますが、ウソみたいに倍速の画面はきれいです。

というかこれはどうもウソくさい。どんな条件でデモを作ったのか知りませんが、あれでは素人はだまされそうです。
しかし、なんでもありな業界だな。

|

« DQM ジョーカー | Main | ロックフジヤマ ポール・ギルバート »

Comments

あれはウソじゃないよ。
ちゃんと中間フレームを生成して倍速で動かしてる。

人間の目の能力では4倍速で十分だという話だけどまだそこまでは出来てないと言うのが現状。

Posted by: だらちゃん | February 25, 2007 at 01:32 AM

え?そうなの?
デモモードがあって画面右は従来の60Hz、画面左は120Hzで駆動するなんて事ができるのかな?
もしほんとに、従来液晶とそれだけ差があるんだったら、大きなプラズマのアドバンテージがなくなるね。

Posted by: Joe | February 25, 2007 at 02:29 PM

>デモモードがあって画面右は従来の60Hz、画面左は120Hzで駆動するなんて事ができるのかな?

そりゃムリだ。右側を2度書きしたら同じコトが出来るのでそうしてるだけだけどね。

Posted by: だらちゃん | February 26, 2007 at 07:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« DQM ジョーカー | Main | ロックフジヤマ ポール・ギルバート »