« March 2007 | Main | May 2007 »

April 30, 2007

龍が如く

連休の初日に、PS2の龍が如くとDSのFF12レヴァナントウイングを買っちゃいました。

龍が如く2ではなく、安くなっていた1の方を買いました。ちょっとやってみると謎が謎を呼ぶ展開でなかなか面白そうです。結構死にますが頑張っています。

FF12レヴァナントウイングは操作がめんどくさそうなのでやるか微妙。

| | Comments (0)

April 29, 2007

UDXビル

大阪から友人が来てるということで、秋葉原にいってきました。

普通の日曜ではない人混みでした。なんかアジア系の外人が多い感じ?

初めてUDXでご飯食べました。まぁ普通でした。

| | Comments (0)

April 22, 2007

『単語耳』 松澤喜好

英語耳の続編のこの本、ちょっとあやしい感じがしますが買ってみました。

4冊完結らしく、まずは第一弾という事で理論編が半分で実際の訓練は基礎部分だけです。

理論編として書かれていることは、私の長年の疑問に答えるものでかなり感銘をうけました。

とりあえず言われるとおり頑張ってみようかと思います。

| | Comments (0)

April 19, 2007

多聴多読マガジン

最近は多聴多読マガジンなんかを見ながら、沢山の文章を聞き、読むようにしています。TOEICに的を絞った勉強はもう飽きた。

今は便利な世の中になったもので、色々な教材が簡単に入手できます。

まず、Podcasting。VOA Special Englishやクラシックストーリーシリーズなんかを聴いています。

次に、地上波デジタルテレビ。NHKのNewslineやJAPAN BIZ CASTなんかかなり良い教材です。普通の英会話とか文法だとかの勉強系の番組はつまんないのでパス。テレビで留学は一応みる。
ピーターバラカンのCBSドキュメントはまだちょっと難しいです。

なんか最近またやる気が出てますね。なんでだろ。

| | Comments (0)

April 17, 2007

TOEIC公開テスト

3月に受けた公開テストの結果が、点数だけ発表されました。

感覚的には同じ3月に受けたIPテストより良くできたような気がしたのですが、35点低い625点でした。

どうも私にはIPテストの方が点数は取りやすいようです。

ということで、次回の公開テストは受けないでおこうかと思います。日曜がつぶれてしまうのも痛いし。

| | Comments (2)

April 16, 2007

光がきた

5月からマンションに光が開通するようです。

ADSL
 50M(だいたい13Mでる)
 3,644円


 100M
 4,726円

千円ぐらい高くなりますが、それだけのメリットがあるか?

| | Comments (0)

April 15, 2007

MD

最近は全く使わなくなったMD。ディスクはそれなりにあります。

とりあえず、mp3化を進めています。

なにか懐かしい、ちょうど10年ぐらい前の音楽が沢山でてきました。

ディスクはどうしましょうか、捨てるしかないか。

| | Comments (1)

April 13, 2007

Leopard延期

噂通り、Leopardの発売が10月へ延期されました。

iPhoneを優先するらしいですが、Macの優先順位が落ちているのが分かって少し寂しいですね。

とりあえず、待ちますか。それかWindowsノート買うか。

| | Comments (0)

April 08, 2007

燃費メモ 7.2km/l

渋滞の一般道ばかりだとかなり燃費落ちるみたい。
今日は相模原と江戸川区、東京横断ドライブ。

256km÷35.4l=7.2km/l

| | Comments (0)

April 07, 2007

結婚式

070407wedding今日は初めての東武線に乗って、群馬県太田市まで。友人の結婚式です。そんなに遠くではないですね。

なかなか格式のある立派な式でした。こんなちゃんとした式に出るのは久しぶりです。料理も美味しかったんですが、胃の調子が良くないので少し控え気味で。

久々の友人にも会えて良かったです。見た目は変わってる人もいますが、話をすると15年前と全く同じでおかしかったです。

| | Comments (0)

April 06, 2007

松坂

>尾身財務相は6日午前の閣議後の記者会見で、米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔投手が初勝利を挙げたことに関連し、「この種の問題をNHKが毎朝取り上げるのは、全体のニュースのバランスから見て問題があるのではないか」と述べた。

そのとおり。
松坂にまったく興味なし。

| | Comments (0)

April 05, 2007

8コア Mac Pro発売

4つのコアを持つXeonを2基搭載で、合計8コアだそうで。

でもアップグレード料金が19万円なので、合計50万円を超えます。
これは買えないですねぇ。

それよりまだLeopardが出てきません。Leopardが出たら Mac Proに買い換えようかと思ってますが..

| | Comments (0)

April 02, 2007

TOEIC 目標到達

IPテストの方の結果が返ってきました。ようやく1年半前の目標値に到達しました。660点。

やっぱり直前に気合い入れてもしょうがないことがよく分かりました。

普段からの積み重ねと、リズムと、運ですね。

これからどっち方向に進むか、悩んでます。

| | Comments (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »