« July 2007 | Main | September 2007 »

August 29, 2007

御徒町

大阪から出張の友人を囲んでの宴会。

初めて御徒町で降りると、アメ横がありました。ここにあったのか。店もなかなか良かった。

やっぱり古い友人は良いですね。腹が痛くて、涙が出るまで笑えるなんてそうないから。

| | Comments (0)

August 26, 2007

皇居偵察

ロードバイクはまだきませんが、ママチャリで皇居一週偵察してきました。

外苑の内堀通りが自転車専用になっていました。パレスサイクリングらしいです。皇居一週は走ってる人はいましたが、自転車はあまりいませんでした。

帰りにビックカメラよって、自転車用シャツとサドルバックを買いました。

| | Comments (0)

August 25, 2007

世界陸上 大阪

大阪でもちっとも盛り上がってない世界陸上が始まりました。開会式の中継をみましたが、選手が全然いまぜん。

織田裕二スキップ機能が欲しいとか、ずいぶん前に書いたおぼえがありますが、まだやってますね。

とりあえず、ハイビジョンってきれい。

| | Comments (2)

August 19, 2007

大阪2007夏

070818nannba帰省しました。
・新しいノートPC設定。微妙に無線LANが不安定
・大阪でしか見られないテレビをみる。特に感動はなし
・近くの公園を散歩。バージョンアップしてる
・ロードバイク関連の本を読む
・なんばパークスいく。奇妙な建物、迷路のような作り
・ちゃんこダイニング若。まあ、それなり
・宴会に謎の人物登場。いまいち調子出ず

| | Comments (1)

August 14, 2007

TOEIC公開テスト結果

7月の公開テストの結果がInternetで発表されました。微妙に落ちました。

今回はリスニング強化して臨みましたが、効果なしでした。うーん。

もうちょっと時間をかけて頑張ろう。

| | Comments (0)

新しいAppleキーボード

実物は予想以上に変な形でした。ほんとにペラペラ。キーの大きさも一番下の一列が大きかったりやりたい放題。

デザイン的には面白いかわりに、やっぱり触ってみると使い勝手は落ちてる感じ。これがこれからの標準になるんだろうか?ちょっと不安。

あたらしいiMacはやっぱりテカテカ液晶が気になります。

| | Comments (0)

August 13, 2007

ロードバイク

ロードバイクを始めようと決めました。

色々と調べ始めましたが、どうも10万ぐらいで入門セットが揃いそうです。会社の同僚もそのぐらいから始めています。

ということで、近くの小さな専門店に買う気満々でいきました。
話を聞くと、
・ロードバイクの一番したのラインナップは本体13万ぐらいから
・10万以下で揃うのはジャイアントとか台湾メーカーだけ
・物はそんなに違わないけどイタリア製はブランド料と思って
・今年のジャイアントの安いモデルはもう品切れ
・パーツがもうない。北京オリンピックの影響?
・どっか大きい店でまだあったらすぐ押さえた方が良いよ
てな感じで、軽く打ち砕かれました。

できれば、試乗なんかして相談しながら決めようかと思っていましたが、そういう状況ではないようです。

さて、どうなる?
次回へ続く....

| | Comments (0)

August 12, 2007

外付けFW800 HDD500GB

FW800の外付けHDD買いました。箱には「林檎派」と印刷されています。

主にバックアップ用、もし内蔵HDDより速ければオーディオファイルなどを置こうかと思って、FW800で繋げてみました。

速度計測結果

内蔵HDD(SATA)
Sequential 34.10
  Uncached Write  33.87  19.17 MB/sec [256K blocks]
  Uncached Read  23.17  11.65 MB/sec [256K blocks]
Random   28.04
  Uncached Write  35.92  11.50 MB/sec [256K blocks]
  Uncached Read  49.73  9.23 MB/sec [256K blocks]

外付けHDD(FW800)
Sequential 64.57
  Uncached Write  111.03  62.82 MB/sec [256K blocks]
  Uncached Read  115.05  57.82 MB/sec [256K blocks]
Random   38.42
  Uncached Write  93.61   29.97 MB/sec [256K blocks]
  Uncached Read  136.76  25.38 MB/sec [256K blocks]

やっぱりFW800の方が圧倒的ですね。こちらをメインで使うことにしますか。

| | Comments (0)

August 11, 2007

Vistaが来た

ノートPCがやっと到着しました。

とりあえず、初Vistaなので少し楽しみだったのですが、30分でもういいかって感じです。

とにかくやりたい事にたどりつけない。つまり操作性が悪い。ゴテゴテしてていかにもマイクロソフト。センスのなさが溢れています。

自分で使うきにはならないですね。

| | Comments (0)

August 08, 2007

iMacリニューアル

iMacなどがリニューアルされました。

いままでのiMacはちょっとデザインがぶさいくでしたが、薄くなって一気に格好良くなりました。これでちゃんと動くんだろうか、とちょっと思います。

それよりもキーボードが良いですね。現行キーボードはタッチがいまいち気に入らないんで、新しいのが良ければ買っても良いかな。

| | Comments (0)

August 05, 2007

HPのノートPC買いました

先週注文したのにまた届きません。
発注してから納期まで2週間以上かかります。HPってPCの世界シェア2位なのになんでこうなんだろう。日本だからか?今のステータスは「国際輸送中」らしい。

実家用なんで機種は何でも良かったんですが、メンテナンスの都合上HPにしました。
HP Pavilion Notebook PC dv6500/CT Special Editionというやつです。限定モデルに弱いもので。Core2Duoははずせないですね。

プリンタプレゼント期間中らしいですが、いらんとはっきりいってやりました。

| | Comments (0)

August 04, 2007

夏祭り2007

恒例の夏祭り。

今回はお腹をこわさないように食べ物には注意しました。

花火などそれなりに楽しめましたが、なんか少し自分は楽しているのかなと思ったりしました。

| | Comments (0)

August 01, 2007

iPhone使ってみた

070801iphoneApple iPhoneを触る機会があって、色々と使ってみました。

操作性に関しては恐るべし完成度。動きが面白いのでついつい触りたくなります。操作するだけで楽しい。細かな作り込みに関心します。早く日本でも売って欲しいものです。

指紋は気になります。そこはiPodと同じで諦めないといけないですね。

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »