« August 2007 | Main | October 2007 »

September 30, 2007

Logic Studio到着

来ました、Logic Studio。箱がやたらちゃんとしてます。

素材を全部インストールするとかなり時間がかかりました。

動かすと、予想通りかなり重くなっています。内蔵HDDではつらいです。外付けHDD買っておいてよかった。マックの買い換えが必要かも。

音は良くなってる感じです。

| | Comments (0)

September 27, 2007

iPod買い取り

Promo_classicbox_silver20070905前のiPodはアップルストアのキャンペーンで、ソフマップに18,000円で売れました。

新しく買ったiPodが43,000円だから差額は25,000円か。

そう考えると、そんなに高くないですね。うん。

というわけで、iPod購入歴の更新です。

1台目:2001年12月 5GB iPod発売直後に買う
2台目:2002年?月 10GB 容量が倍増になってすぐ買い換え
3台目:2003年 5月 30GB リモコン付き
4台目:2004年11月 iPod photo 60GB カラー液晶
5台目:2005年 2月 iPod shuffle 512MB お手軽持ち運び用
6台目:2005年 9月 iPod nano 4GB お手軽持ち運び用で液晶あり
7台目:2006年 9月 80GB この容量だとMacに保存してるmp3が全部入る
8台目:2007年 9月 160GB この容量だとmp3以外のものも全部入る

| | Comments (2)

September 26, 2007

MM-151S + FE103E

070925mm151allMM-151S + FE103Eをちゃんとしたケーブルとインシュレーターで設置してみました。

そんなに大きくはないと思ってましたが、冷静に見るとブックシェルフとしてはちょっと大きめかな。奥行きは隣のB&Wと変わらないです。

しかし、このフルレンジを聞いてると普通の家の音量だと大きいウーハーは不要に感じますね。

| | Comments (1)

September 25, 2007

Apple Logic Studio

Logicstudio_125_070912

Logic Pro 8ではなくLogic Studioになりました。そしてまたも価格破壊。

なんでもついてます。全部入れるとHDDが46GB必要みたいです。

なんで今なんでしょう?もうすぐOSがバージョンアップするのに。

とりあえずバージョンアップ申し込みました。今回からUSBのハードウェアプロテクトじゃなくなるみたいですね。大丈夫か?

| | Comments (0)

September 24, 2007

Hasehiro MM-151S

070924mm151supエンクロージャーは長谷弘のMM-151Sを使いました。結構簡単に組み立てができます。二つで1時間半ぐらいでした。

最初からそれなりにまとまりのある音が出て驚きました。色々調整していますが、ある部分ではメインのB&Wより良いところもあります。

とりあえず効率は確実に良い。同じアンプの同じ音量で切り替えると大きな音がでます。ネットワークとかないフルレンジですからね。

スピーカーユニットはハンダ付けしたけど、ほんとは圧着だけの方が良かったのかな?

| | Comments (0)

September 22, 2007

FOSTEX FE103E

070917fostexFOSTEX FE103Eを本日入手。一個三千円強で買える定番10cmフルレンジです。

最初は、HP振動板のFE108EΣにしようかと思ったのですが、まずは定番からという事でこいつをチョイスしました。

とりあえず一週間後には、バックロードホーンに組み込まれる予定です。

どんな音が出るのか楽しみだ。

| | Comments (0)

September 20, 2007

メガネ

070917broken部屋用メガネが壊れたので、新しいのを作りました。

初めて近くにあった銀座メガネを使ってみましたが、ここはちょっと技術に問題がありそうですね。あまりにもものを知らない店員だったのでちょっと疲れました。

とりあえずすぐに欲しかったのでしょうがないのですが。もう行くことはなさそうです。

| | Comments (0)

September 18, 2007

六本木ヒルズ展望台

070917hills友人がアメリカに移住するという事で送別会を開催。

六本木ヒルズで宴会の後、初めて展望台にのぼりました。水族館付きで1800円。水族館分の300円は不要でした。

ついでに森美術館もいきましたが、時間の無駄でした。

一年後ぐらいにシアトルに遊びに行きますので、そのときはよろしく。

| | Comments (0)

September 16, 2007

GIANT OCR

070916ocrロードバイクって本体以外に必要な物が多くて、けっこうお金がかかりますね。
完成車自体がビギナー用の便宜的な物って感じだし。

とりあえず、長く楽しめる趣味になれば良いなと思ってます。

まず、おしり(というか股)がめちゃくちゃ痛いのを克服せねば。

| | Comments (1)

September 15, 2007

ロードバイク

ついにロードバイクが来ました。

調整しながら少し走ってみましたが、いきなりおしりが痛くなりました。まだ車道を走るのは勇気がいります。

変速機の使い方はマニュアルを読んでやっと分かりました。

速度、回転数計はまだ到着していません。大きなワイヤー錠は買ったけど不要でした。

とりあえず置き場はベランダにしました。

| | Comments (2)

September 13, 2007

さよならDoCoMo

ナンバーポータビリティーで携帯電話キャリアをauに変えました。

一番の理由は良い端末がないから。W54Tのような高機能端末があればよかったのですが。

W54Tはとにかくすごい。でかい画面、ワンセグ(の予約録画)、フルブラウザなど。

というわけで、携帯メールアドレスが変わりました。教えて欲しい人は連絡下さい。

| | Comments (0)

September 11, 2007

iPod classic 160GB到着

070911ipodclassiciPod classic 160GBが届きました。結構早かったです。

とりあえず大きさは変わらずですが、前面がアルミになったので質感は落ちてます。今までは液晶と一体だったのにちょっと段差があったりしてコストダウンかなと思ったりします。そのかわり指紋が付きにくくなったので拭く回数は減りそうです。

操作性は色々と改善されています。アートワークが付いていることが基本のインターフェイスになってるので、またアートワーク貼り付け作業をコツコツやらないといけないです。

HDDは180GBですが、使えるのは149GBぐらいです。まあ、今のところ私には十分ですが。

| | Comments (0)

September 09, 2007

MacPOWER 休刊

そういやMacPOWERがとうとう休刊みたいですね。

そりゃそうだろ、と感じてる人も多いと思います。最近はまったくMacの雑誌じゃなくなって、迷走してましたから。

個人的には嫌いじゃなかったけど、MacPOWERとしてやることではないですから。

MAC LIFE買うかMacPOWER買うか悩んでいた頃が懐かしいです。今調べると創刊は1990年ですか。私もちょうど最初のMacを買おうとしていた頃ですね。

いつか復活して欲しいですが、難しいでしょうね。

| | Comments (4)

September 06, 2007

新しいiPod

新しいiPodが出ました。

とりあえず、iPod classic 160GBは買いですね。

問題はiPod touchです。なかなか魅力的ですが、iPodとして考えたときに容量が16GBというのは致命的です。AppleはiPhoneから電話機能を省いたものではない、と言ってますが、普通はそう考えます。ちょっと待ちかな。

というわけで、私が今使ってるiPod 80GBが欲しい人がいたら売ります。

| | Comments (2)

September 02, 2007

世界陸上2007 終わり

なんだかんだ言いつつ結構見ました。(織田裕二は出来るだけ視界に入らないようにしたけど)

日本は、まあこんなもんでしょう。知らぬ間にみんな消えてました。
競歩はきつすぎる。

アメリカ強すぎ。アリソン・フェリックスがなんとなく印象に残りました。

| | Comments (0)

ビアガーデンパーティ

少し時期を外してる感じもしますが、なんとか雨も降らずに開催されました。

色々景品はあるのに、もらったのは参加賞だけでした。

たまには良い機会です、次回はもっと良くなるでしょう。

| | Comments (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »