« September 2007 | Main | November 2007 »

October 29, 2007

Fostex COP-1

が到着して、DATとMacをCOP-1経由で接続してみましたが、今度はMacが一切反応せず。

ケーブルも含めて投資が無駄になりました。

もうDATは諦めました。

| | Comments (0)

October 28, 2007

ドライブ 富士編

あまりにも天気が良いので富士方向にドライブ。

行きの渋谷線は工事していて渋滞。帰りは中央道にしようと東富士五湖道路を走ってみましたがお金がもったいないだけでした。

帰りの中央道はえらい目にあいました。談合坂から1時間半ほど渋滞。その後もナビの言うとおりに国立府中で降りて調布で乗ったり、渋滞回避ゲームのようでした。

燃費メモ:
380km÷44.7l=8.5km/l

| | Comments (0)

October 27, 2007

PCR-M1

Top_m前々から欲しいと思っていた小型MIDIコントローラーを購入しました。

やっぱり安心の日本製。超薄型でキーがぺたぺたですがこれもありでしょう。

USB接続するだけで、準備OK。らくちんです。

| | Comments (0)

October 21, 2007

松島

071021matsushima 初めて宮城松島に行ってきました。

日本三景を制覇しました。

大変盛り上がりました。

| | Comments (0)

October 16, 2007

Mac OS X Leopard 10/26発売

Leopard_box_125今度はちゃんと発売するみたいです。

色々と派手になるみたいですが、私が一番欲しいのはBoot Campですね。あと辞書(国語、英和、和英)も標準でつくみたい。これは良い。

ということで、いよいよIntel Macへの移行です。もう大丈夫かな、まだちょっと不安。

| | Comments (0)

October 15, 2007

亀田家崩壊

初めて亀田2の試合をちゃんとみましたが、ひどいものでした。全然ボクシングになってない。やっぱ元凶はあの親父みたいですね。

今回で完全に亀田家が終わりました。どうするのだろ、これから。

もっと元凶はTBSになるんでしょうが、もうつぶしても良いんじゃないでしょうか、この会社。

| | Comments (0)

October 14, 2007

デジタル入力

58620480pjpegDATからのデジタル録音、いまだ苦戦中。

色々やってるとFireWire410が不安定になってくる。

とりあえず、直接Macに接続してみます。と言っても同軸から光に変換する必要があるので、Fostex COP-1/96Kを注文してみました。

さて、どうなることやら。

| | Comments (0)

October 11, 2007

DAT音源

DAT音源をMACにコピーしようとして苦戦中。

デジタルだとうまく同期が取れなくて、アナログだとレベルが大きすぎてクリップしまくる。

DATが壊れたか?今更修理とか面倒だし、困った。

それとも、M-Audio FireWire410の問題かも。

| | Comments (0)

October 08, 2007

iPod touchインプレ

Overviewinterface店で触ってきました。買ってないですよ。

まず、薄い。iPhoneとだいぶ印象が違います、ペラペラって感じ。

操作性はiPodにそこまでするか、ってぐらいの過剰な使いやすさ。でも、Cover Flowの画面がわからなかった。

今の機能だと、この大画面をもてあましてる感じがしますね。

| | Comments (0)

October 07, 2007

パレスサイクリング

071007palace皇居の内堀通りでやっているパレスサイクリングに行ってきました。ロードバイクでちゃんと走るのは初めてです。

信号待ちさえなければ最高の環境だと思います。明日の筋肉痛が心配です。

速度、ケイデンス計をつけましたが、ちゃんと動いているようです。まだ使い方はよく分かってませんが。

距離:25.1km
最大速度:36.6km/h
平均速度:17.2km/h

| | Comments (0)

October 06, 2007

2007東京インターナショナルオーディオショウ

071006ina今年も国際フォーラムに行ってきました。

全体的には、去年と同じ感じ。

JBLはどれもいまいち、低音がボンボンいってるだけ。DYNAUDIOの記念モデルはルックスが変わったが音はいかにもふくよかなディナな音。ELACはキレがあって気持ちいい。

たまには大きいスピーカーを聴くのもいいでしょう。

前から気になってた、「スピーカー&エンクロージャー百科」という本を買いました。勉強します。

| | Comments (0)

October 04, 2007

CEATEC JAPAN 2007

071004ceatec今年も行きました。
今年の目玉は有機ELテレビかな。
でも11インチは小さすぎますね。ちゃんと商売になれば良いんですが。

薄型テレビがさらに薄型になっていってます。それからビクターの3倍速液晶のデモが笑えた。画面を半分に分けて、2倍速と比較します凄いでしょう、ってそれ前にも同じ事やってたよ。来年は4倍速と3倍速の比較でもやるのかな。

去年の一番の人気だったSEDはいまは見る影もなくなってるし。

パイオニアのTADを初めて聴きました。いやぁやっぱ違う。生々しいし、低音もしまってる。でも個人の家で使うのは無理がありそう。

フォステクス RS-N2の実物を初めてみました。こんな大きさだと思ってなかったのでビックリした。初めてノーチラス801を見たときと同じ感覚。

| | Comments (0)

October 02, 2007

Surfing with the alien LEGACY EDITION

302ってのが出てますね。CDはリマスターでライブDVD付き。

私の青春の一枚なので当然買うわけですが、CDはちょっとボリュームが大きくなってるだけような気がします。

が、DVDが熱い。初めて見る映像ですが、みんな若い。このときのツアーは大阪で見ていますが、懐かしくなります。(スチュワートハムのベースソロ!)

ライナーノーツを見るとかなり厳しい状況でのライブだったみたいですが、みじんも感じさせないですね。これぞプロ。

| | Comments (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »