« February 2008 | Main | April 2008 »

March 30, 2008

腹筋

朝起きたら腹筋が筋肉痛になっていて焦りました。
土日大人しくしてたのに、あんまり回復しませんでした。

ニコニコ動画で時間つぶしました。クロノトリガーものとか。

| | Comments (0)

March 29, 2008

風邪

風邪ひきました。

今シーズンは風邪による休みはなくせると思いましたが、春になったとたんに体調崩しました。

半休一個つかいました。

症状メモ:
ノドの痛み→鼻水→熱→せき

| | Comments (0)

March 23, 2008

Safari 3.1

Apple標準のWebブラウザ Safariがバージョンアップしました。

なんか動きが速くなったような気がします。
相変わらず、全角文字の判定を間違えられたりはします。

開発メニューが面白いです。ファイルの読み込み時間をMacらしくグラフィカルに表示したりします。

このちょうしでガンバレ。

| | Comments (0)

March 22, 2008

SATA HDD増設

速度は元からある内蔵HDDと同じくらいでした。音も静かで良かったです。

SATA HDD用スロットがあと2つあるので、もう一つぐらい入れても良いかと思ったりしてます。

これで、内蔵SATA HDD500GB×2、外付けFirewire HDD500GBになったので、ビデオテープの取り込みも考えないといけない。

キャプチャボードは何が良いかな?

| | Comments (0)

March 21, 2008

ねんきん特別便が来た

うちにも来ました、噂のねんきん特別便が。

内容を確認したら、「修正がある」でした。
宙に浮いた5000万件のうち一つは私のようです。

内容はやっぱり分かりにくいです。
ホントにお役所仕事ですね。

| | Comments (1)

March 18, 2008

『TOEICテスト 実力アップのテクニック』 中川 徹

本の値段:1300円
評価価値:400円

立ち読みして面白そうかな、と思って読んでみましたが、それ以上の情報はありませんでした。

いまいち内容がズれている感じがします。TOEIC関連図書の書評もいまいち。

もうちょっと内容を練った方が良いでしょう。
最後の対談も不要。どうも内向きな本でした。

| | Comments (0)

March 17, 2008

内蔵HDD追加

半年ほど前にFW800 外付けHDDを買ったときは、内蔵SATAより早かった気がしましたが、いまのMac Proの環境で計測すると内蔵SATAの方が早いみたいです。(なんで?)

ということもあって、内蔵用500GB HDDを買ってみました。ほんとは1TBのにしようと思ったんですが、どうも発熱が半端じゃないとか評判がいまいちですね。

Deskstar P7K500 500GB Serial ATA [HDP725050GLA360/B]ってやつです。うるさくなければ良いのですが。

| | Comments (0)

March 16, 2008

ラグビー 日本選手権決勝

三洋電機40-18サントリー

先週の準決勝をみると良い試合になりそうだと思いましたが、三洋電機の圧勝でした。

今年の三洋電機は強かったですね。

トニーブラウンが凄すぎる。体も大きくないのに一人で試合の流れを作ってました。何人分の仕事するんだって感じ。

目標です。

| | Comments (0)

March 15, 2008

株暴落

ども、株で大損こいてます。

これからはちゃんと考えて投資しようかと思ったりしてます。

「投資信託にだまされるな!」竹川美奈子
「お金は銀行に預けるな」勝間和代

を読んでみました。手数料の安いインデックス投信を国内/海外、株式/債券バランス良く買えばいいというところまでは分かりました。

さて、具体的にはどこに口座を作ればいいか、を考えています。

| | Comments (1)

March 09, 2008

車処分

あんまり有効利用していないにもかかわらず、経費ばかりかかる車を処分しました。

色々事情がありまして。

売る前にナビをはぎ取ろうと思ったのですが、思ったより難しく途中で諦めました。プロに任せます。

東京で車は贅沢品でした。

| | Comments (3)

March 04, 2008

iPod用ビデオ サイズ問題

長時間電車で移動することが多いので、その時間の使い方をいろいろ考えます。

最近ははまっているひとつはミュージックビデオ。

家にあるDVDをMPEG4にして、iPodに転送します。ここで悩ましいのはどのサイズにするか、という問題です。
今私の使ってるiPod classic はQVGAなので横320で良いのですが、iPod touchだと横480まで表示できます。

変換は少し時間が掛かるので何度もやりたくないのですが、無駄に大きくなるのもイヤなので今のところ320にしています。

ちなみにこのサイズのビデオはiPodではめちゃくちゃきれいに再生できます。

| | Comments (0)

March 01, 2008

ツタヤ DISCAS

半年ほど使っていましたが、結局いまいち不便なところが多いので解約しました。

最初は画期的と思いましたが、現状だと問題が多いですね。

人気ものはなかなかレンタルできない。送ってから次のが来るまでタイムラグがけっこうある。一回に2枚まで。とか。

うちは近くに店舗のツタヤがあるのでそっちで十分です。

| | Comments (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »