« May 2008 | Main | July 2008 »

June 30, 2008

『Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界』 西田圭介

本の値段:2394円
評価価値:2500円

日頃から、なんでGoogleってこんなに早く検索結果を表示するんだろうか。
色々頑張ってるんだろうなと思っていましたが、その頑張っている部分がかなり解き明かされてます。

はじめは分かりやすく、途中話が混乱してきますが、最後はまた興味深い話でした。

Googleほどのスケールになると既存の技術ではカバーしきれなくて、独自に作ってる物が多いみたいです。そうじゃないとすぐに真似されるしね。

わりと良書でした。

| | Comments (0)

June 29, 2008

iKnow!始めました

昨日からiKnow!始めました。
簡単に言うと英語学習SNS。

教材が非常に良くできています。これが無料だと困る人多そう。

とにかく続くように頑張ります。
7月の公開TOEICは申し込んだし。

| | Comments (0)

June 25, 2008

iPhone 3G料金プラン発表

ソフトバンクとしてはかなり思い切ったみたいです。
パケット定額で月額7,280円。端末は24ヶ月分割で合計23,040円。

個人的には、iPhoneじゃなくて、iPod touchで良いような気がしています。
iPhone 3Gの発売に合わせて、安くならないもんですかね。

| | Comments (2)

June 22, 2008

HDD増設

またHDD増設しました。前買った日立の同じヤツ。
内蔵HDDが、500GB+500GB+500GB=1.5TBになりました。

もう一つスロットがありますが、当分これ以上はいらないです。

しかしこのHDDは静かで良い出来です。安いし。

| | Comments (0)

June 16, 2008

『日本のソフトウェア産業がいつまでもダメな理由』 久手堅憲之

本の値段:1449円
評価価値:150円

またしてもダメ本を買っちゃいました。

内容はほとんどないです。
おっさんの与太話が延々と続きます。居酒屋でやってくれって感じです。

書いてることは間違ってないと思いますが、そんなこと分かってます。
提示された問題に対しての、分析や解決策は全くありません。

これ誰に向けて書いてるんでしょうね。

こんなの本にしちゃだめでしょう。

| | Comments (2)

June 15, 2008

『次世代オーディオに挑む』 中島平太郎

本の値段:1890円
評価価値:4000円

CDを作ったことで有名な中島平太郎さんの自伝。1998年出版。

非常に面白くて読み応えあります。さらっと読める本ですが、大変深いですね。
デジタルオーディオを作った人ですから。オーディオ関係者は必読です。

もうちょっとフィリップスとの交渉とか詳しく書いて欲しい気もしますが、それはこの本の趣旨ではないんでしょう。

最後の章、次世代オーディオはこうなる、なんかはさすがに歳を感じたり、時代を感じたりします。

なんにせよ、お勧めの書です。

| | Comments (0)

June 14, 2008

『投資戦略の発想法 2008』 木村剛

本の値段:1890円
評価価値:4500円

早くこの本を読んでおけば良かった。ぼやっとしていた疑問にいくつか明確に答えて貰った感じでした。大変ためになりました、特に前半。

ちょっと文章がくどかったり冗長なのですが、それを差し引いてもまさしく教科書と言っていい出来です。

内容メモ
・生活費2年分の生活防衛資金を貯めて、それ以外を投資に回す
・個人投資家の基本エンジンは給料と節約
・最も重要な投資は自己投資
・複利は個人投資家にとって最大の武器
・借金は複利を敵に回すこと
・ローンを組んで家を買ってはいけない
・資本主義経済は必ず成長し続ける
・長期保有が原則
・貯蓄と投資をする、投機と賭博はご法度
・アセットアロケーションこそ重要
・投資信託はコストに注意
・うまい儲け話はすべて詐欺

| | Comments (0)

June 11, 2008

『宇宙戦争』 55点

トムクルーズ主演、スピルバーグ監督のSFもの。突然、宇宙人の襲撃にあってひたすら地球人が殺されます。

あれよあれよという間に終わりました。どんなストーリー展開があるのかと思ったら、特にこれといった展開もなく終わりました。

映像は確かに凝ってますが、それだけな感じも。

ストーリーにひとひねり欲しかったです。

| | Comments (0)

June 10, 2008

iPhone 3G 7/11発売

今回は久々に夜中2時から中継サイトをチェックしました。

iPhone 3Gが発表されたのは予想通りでしたが、ソフトバンクからの発売が7/11というのは驚きました。

値段も8GBが199ドル、16GBが299ドルとかなりやる気のはいった設定。微妙に実用性をあげる変更もあるし。

あとポイントは、MobileMeだろうね。

| | Comments (0)

June 08, 2008

『マイノリティリポート』 65点

2054年の近未来に殺人事件を予知して未然に防ぐ、とかそんな話。

まず、近未来の映像が面白かった。子供っぽいけどそれなりに楽しめました。

ストーリーは、設定に無理がありながらも小技でなんとかまとめ上げた感じでした。スピルバーグらしいですね。

微妙に面白いということで65点。

| | Comments (0)

June 07, 2008

バレー男子 オリンピック決定

日本 3ー2 アルゼンチン

ギリギリなんとか勝ちました。

バレーなんて全然興味なかったのですが、なんとなく見ててすっかりゴッツファンになりました。やっぱり男子は女子とは迫力が違いますね。

テレビ局の過度な演出がなければもっと面白いのに。

| | Comments (0)

June 06, 2008

ソフトバンク iPhone

アップルはソフトバンクと契約したようです。

私の場合、auに新規契約してから一年もたってないので、マイ割りの違約金が発生しそうです。

でも、しょうがないよな。

ソフトバンクはあまり好きな会社じゃなくて、これまで避けてきました。

でも、しょうがないよな。

iPhoneが日本で出て買わないわけにはいかないから。

| | Comments (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »