« July 2008 | Main | September 2008 »

August 31, 2008

『東京のどこに住むのが幸せか』 山崎隆

本の値段:1470円
評価価値:3000円

この本が出た当時は立ち読みでさらっと見ただけでしたが、最近引っ越しを考えたりしてるので、買って読んでみました。

率直に勉強になりました。知らないことが多くて、なるほどと思うことが多かったです。なので個人的なこの本の評価価値は高めです。

湾岸地区のタワーマンションってなんか胡散臭い感じがしていました。やっぱり買ってはだめですね。

| | Comments (0)

August 30, 2008

『戦国自衛隊』40点

千葉真一主演のほう。

一応見ておこうかなという感じでしたが、まあ古いです。

話もめちゃくちゃだし、その当時みれば楽しめたのかも知れませんが。

出演者は個性的で良いとおもいましたが、それだけです。

| | Comments (0)

August 25, 2008

『プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ』 HRインスティテュート

本の値段:600円
評価価値:400円

文庫化されていたので、買って読んでみましたが、やはり買うまでないですね。

筆者の個人的な思い(こみ)が前半です。なんの本読んでたっけな?と思います。

後半でやっとプレゼンの話になりますが、特に新しいアイディアはなし。

HRインスティテュートって良い本もあるのに、もうちょっと厳選して出版すれば良いのにと思います。

| | Comments (0)

August 18, 2008

『ゲーム理論トレーニング』 逢沢明

本の値段:1680円
評価価値:600円

いまいちでした。
ゲーム理論の本を買おうと思って、店頭であまり確認せずに買ったのが敗因でした。

ゲーム理論の解説本というよりは、パズルとか論理思考とかそっち方面です。
筆者の個人的考えも多くて、あまりじっくり読めませんでした。
文章もちょっとヘタですね。

ゲーム理論はちゃんとした別の本が必要です。
何を買うべきだろう?

| | Comments (0)

August 16, 2008

北京オリンピック

オリンピックけっこうみてます。

やっぱりスポーツはいいですね。スポーツ中継があるのでテレビは手放せない。

水泳、柔道、体操、レスリングよかった。
に対して、サッカーは最悪だった。本田圭佑って許されるんだろうか。こいつはサッカー以前の問題でしょう。もう見る気なくしました。

| | Comments (0)

August 15, 2008

大阪2008夏

帰省しました。
・京橋でごま料理、まあそれなり
・みんな所帯持ちなので借金とか大変そう
・ドラクエに集中できるのは私だけみたい
・ドラクエ5クリア
・ツタヤとイエローハット
・北京オリンピック見る
・野口みずきあほ。というかコーチ全員クビ
・iPhoneは個人では不要かな
・えきねっとで帰りを予約しようと思ったが大阪ではチケット受け取れない
・でも普通に直前に指定を予約できた

| | Comments (3)

August 14, 2008

『不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか』 高橋克徳 河合太介 永田稔 渡部幹

本の値段:756円
評価価値:1300円

新幹線で読む本であまり期待していなかったが、予想以上に面白かった。

だいたいこのての本は、共感は得られるが、だからどうしたとなる。
一つでも気づきがあれば、まあ合格点かなぁと思うようにしています。
とりあえず読み終えて、合格点かな。

ただ、4人で書いた本なのでまとまりに欠けます。途中いらない章もあります。

なんにせよ、お勧め本ではあります。

| | Comments (0)

August 13, 2008

ドラクエ5日記 クリア

なんとかラスボスを倒しました。その前に一回全滅しましたが。

さすがに4と比べるとかなり良くなってますね。
面白かった。

今回はフローラと結婚してみましたが、もう一回違う人のストーリーでやってみてもいいかなと思うぐらいです。

クリア後も色々あるみたいなので、もうちょっと遊びます。

| | Comments (0)

August 03, 2008

ドラクエ5日記 開始

4が終わったので、5開始。
ツタヤで買ったら買取金額アップチケットもらったので、やらなくなったゲーム全部売ろうかと思った。

今回は攻略サイトはあまり見ないようにしようと思います。
じっくりやります。

| | Comments (0)

August 02, 2008

夏祭り2008

今年も参加しました。

今年はわりと涼しかったですね。風が弱く花火は煙まみれでした。
平和な時間をすごしました。

まあ、もういいかなって感じはします。

| | Comments (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »