« August 2008 | Main | October 2008 »

September 28, 2008

免許更新

鮫洲初上陸です。

講習なんて面倒だと思っていましたが、法律の変更点なんかの説明があってけっこう面白かったです。

ICカードになって本籍が空欄になっていました。暗証番号を登録しないといけないのですが、なんでも暗証番号にしてユーザーに負担を強いるのはどうかと思いますね。

案内してる無愛想なオッサンも、アルバイトの若い人にして効率化すれば更新料も減るのにな、とか思ったりしました。

またゴールドに戻れるように頑張ろう。

| | Comments (0)

September 27, 2008

iPod touchまだ未入荷

iPod touchを買おうかと思いましたが、まだ未入荷でした。
とりあえず、ポイント分やすいので量販店で買おうかと思います。

問題はわたしのiPod用のビデオはQVGA(320×240)でエンコードしてるんですよね。
iPod touchはHVGA(320×480)なので、このサイズで再エンコードしたいけどちょっと面倒。

なやむ。

| | Comments (0)

September 23, 2008

『“環境問題のウソ”のウソ』 山本弘

本の値段:1260円
評価価値:1300円

なんとなくあやしいなぁと思っていた、武田邦彦の「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」を検証し、ウソを暴くという本。
本屋で見つけたときは、10年前の「買ってはいけないは買ってはいけない」を思い出しました。

内容はそれなりに面白く、調査もしっかりしてると思いますが、なんというかいまいち爽快さが足りない感じもします。

と学会の本のような痛快さに欠けますね。相手がそれなりにまともだからでしょうか。

面白いところと不要なところもあります。もっと編集すれば良いのに。

とりあえず、ペットボトルは出来るだけ買わないようにし、分別もちゃんとします。
ちなみに私の職場の机には観葉植物を置いています。(これはCO2削減には全く効果がないことを最近知りました)

| | Comments (0)

September 21, 2008

『トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦2セクシープロジェクトで差をつけろ!』 トム・ピーターズ

本の値段:1365円
評価価値:2200円

基本的にはその1と同じです。プロジェクトという枠組みで同じ事いってます。

読んでるうちにポジティブになること間違いなし。良い本です。

お勧めです。

| | Comments (0)

September 16, 2008

『男のための自分探し』 伊藤健太郎

本の値段:1260円
評価価値:2500円

「自分探し」を哲学する本。

面白かった。一見立ち読みでいいかなと思わしておいて、実に良くまとまっている。
すいすいと一日で読めます。
引用が多いですが元ネタを読みたくなりますね。

タイトルがもったいない。売る気がないんだろうか。

まあ、お薦めの本です。特に独身の人に。

| | Comments (4)

September 14, 2008

iPod nanoインプレ

手に持ってみると、思ったより薄い。デザインはかなりよさげ、これは売れそうです。

touchは買おうかという気になってます。
最近、Xcodeであそんでて、iPhone SDKにも進出しようかなと。

iPhoneはSoftbankだし、やっぱりtouchかな。

| | Comments (5)

September 10, 2008

iPodリニューアル 160GBモデルなくなる

iPodリニューアルしました。うわさ通りな感じでした。

まず、iPod touch、全体的に値段が下がっただけ。むぅ。

次に、iPod nano、また縦長になってモーションセンサーを内蔵して横表示のカバーフローに対応。うぅん。

最後に、iPod classic、160GBモデルがなくなって120GBモデルに一本化。なんて現実的なラインナップ変更なんでしょう。アップルも大人になったなぁ。

全体的に盛り上げていた割にはインパクトに欠ける印象です。

| | Comments (0)

September 08, 2008

『こうしてリーダーはつくられる』 ウォレン・ベニス

本の値段:2000円
評価価値:2000円

新旧二世代のリーダーを分析して、リーダとしての必要な能力など明らかにしていくという本。

これはけっこう深いです。濃い内容なことは間違いないです。

私にはまだ早い、と思いました。ウォレン・ベニスのもうちょっと分かりやすめの本から読めば良かったです。

| | Comments (0)

September 07, 2008

サッカーW杯予選

日本3−2バーレーン

W杯最終予選一試合目。
ぎりぎり勝てて良かった。バーレーンにこれじゃあ先が思いやられる。

今の代表はJリーグ発足いらい最弱といわれていますが、本気で立て直さないと南アフリカは難しそうです。

眠い目こすって見てるんだから、もうちょっと良い試合見せて欲しい。

いつからこうなってしまったんでしょうね。

| | Comments (0)

September 05, 2008

『沢田マンション物語』 古庄弘枝

本の値段:1785円
評価価値:5000円

夫婦二人だけで作り上げた沢田マンション、その人物を中心にした物語。

素晴らしいです、感動です。

だいぶ前に探偵ナイトスクープで紹介されているのをちらっと見た記憶がありますが、こんな物語があったとは。

信念があれば人間はなんでも出来るのだ、と思います。

久々に面白くてすぐに読み終わった本でした。

| | Comments (0)

September 02, 2008

『できる人のTOEICテスト勉強法』 中村澄子

本の値段:1365円
評価価値:400円

さすがにこの本は買いませんでした、知り合いから借りて読みました。

前半はこれまで中村澄子さんが言ってきたことの繰り返しです。

後半が色々な人の体験記で、こちらは少しだけ読む価値があります。

まぁ、こういう本が売れるんでしょうか??

| | Comments (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »