« September 2008 | Main | November 2008 »

October 31, 2008

Mac Pro故障

Mac Proが故障したみたい。

起動時に画面が乱れる。ハードトラブルっぽいです。

なんかMac Proって故障が多いみたいですね。
めんどくさいなぁ。

| | Comments (0)

October 26, 2008

SONY MDR-EX500SL

1026shureSHURE E4cが写真のようにひび割れてきました。それにコードもかたくなってきているきがします。

まえのSHUREも2年程度で壊れたので、やっぱりポーダブルプレイヤー用のイヤホンは消耗品と思ってそんなに高いのは買えないですね。

1026500slということで、SONYの新製品EX500SL買ってみました。一万円。
まえのEX90SLは音漏れが気になったので見送りましたが、これはなかなか良い。

半額以下のくせにSHUREより音がいいってどいうことだ。

全体的な解像度が高く、低音が良く出てる。ちょっと癖がある低音なのでこれが好き嫌いがあるかも知れない。

装着感がよく、コードも細い。耐久性がちょっと心配。
コードの長さは中途半端。延長コードを付けると長すぎて、ないと短すぎる。

ソニーもなかなかやるな。

| | Comments (0)

Hi8整理

ふと思い立ってHi8テープを整理しました。
思い切って60本ほど捨てます。

なかなか懐かしくて捨てられないけど、まあもう見ることもないでしょう。
(飯野賢治ってどこいったんだろう?)

| | Comments (0)

October 25, 2008

DVD:Perfume First Tour『GAME』

素晴らしい。完璧です。
今年一番のDVDではないかと思います。

中田ヤスタカおそるべし。

ほんとは前に出てるDVDの方がPerfumeのキャラクターが出てて面白いです。

| | Comments (0)

October 19, 2008

『仮説思考』 内田和成

本の値段:1680円
評価価値:1200円

ずいぶん前に買った本ですが、やっと読み終えました。

けっこう良いこと書いてます。でも無駄なところも多く、半分のページで十分な気もします。

でも仕事の早い人ってみんな仮説思考なんですよね。いろいろ思い当たる節があって面白かったです。

仕事が遅いと言われる人は読んでみてはいかがでしょうか。

| | Comments (0)

October 13, 2008

iPod touch 32GB購入

1013touchやっと買えました。
ケースが小さくなってます。
同時にシリコンカバーと液晶保護フィルムも買いましたが、液晶保護フィルムは微妙でした。

音量のハードキーはとても良いです。スピーカーはまあちょっとした確認用です。

自宅にWi-Fi環境はないのですが、やっぱいるかなぁ。

かぞえると9台目のiPodですが、じっくり使い込もうと思います。

1台目:2001年12月 5GB
2台目:2002年?月 10GB 容量が倍増になってすぐ買い換え
3台目:2003年5月 30GB リモコン付き
4台目:2004年11月 iPod photo 60GB カラー液晶
5台目:2005年2月 iPod shuffle 512MB お手軽持ち運び用
6台目:2005年9月 iPod nano 4GB お手軽持ち運び用で液晶あり
7台目:2006年9月 80GB この容量だとMacに保存してるmp3が全部入る
8台目:2007年9月 160GB すべてのmp3が入り、動画もかなり入る
9台目:2008年10月 iPod touch 大きな動画とAppStoreアプリ

| | Comments (1)

October 12, 2008

ハイエンドショウ トウキョウ2008秋

iPod touchを買うついでに東京交通会館に行ってきました。

基本的にはこれまでと変わらず。人は多いような少ないような..

PL300がよく使われてます。やっぱりいい音しますね。

トライオードブースの前園さんの話は面白い。オルトフォンでのカードリッジ作りの話などしていました。音もよかったです。

デジタルドメインの大目玉はすごかった。全然個人向けじゃないけど。

オンキョウは相変わらずのかための音でした。

| | Comments (0)

October 05, 2008

2008東京インターナショナルオーディオショウ

今年も国際フォーラム ガラス棟に行ってきました。

全体的に去年とだいたい同じ。

アキュフェーズブースのJBLエベレストがいい音していました。クラシックが向いてるんですかね。JBLブースのエベレストは相変わらず低音がボンボンいってます。マグネシウム振動板のTSシリーズはしまったいい音していました。

ディナウディオは相変わらずフラットないい音。
驚いたのはALR JordanのClassic 1。小さいくせにキレのあるしっかりした音。密閉型でアルミ振動板ウーハーとソフトツイーターがいいのか。
BOSEもけっこういい響き、気持ちはよさそう。

B&WのSignature Diamondはバランスの良い高解像度の音でした。
CM1のちょっと大きいモデルCM5もありました。あとCM7のちょっと大きいCM9。
Sonus Faberでクラシックを聴くと最高に気持ちいい音でした。

意外だったのはELACのFS210CEという記念モデルで、ELAC得意の音場感がいまいちでていない。やっぱりトールボーイはだめなのか。ELACは消えたかな。

| | Comments (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »