« October 2008 | Main | December 2008 »

November 30, 2008

シムシティDS2日記

シムシティなんて何年ぶりだろう?13年ぶりぐらい?
何故かまた始めてみました。

けっこう面白い。
時代が進んできて成長期まできました。工業化と環境のバランスが難しいところです。

DSじゃなくてMacの大きな画面でやりたくなりますね。

| | Comments (0)

November 26, 2008

猪木酒場

1126inokiアントニオ猪木一色の居酒屋にに行ってみました。
思いのほか、料理などちゃんとしていました。
でも一回行けばもう良いですが。

学生時代からのツレに最近の悩みを聞いてもらいました。

みんな楽しそうで良いなぁ。

| | Comments (0)

November 24, 2008

BenQ V2400W購入

1124benq_424インチモニタ買いました。安さに負けました、ポイント分引いたら実質3万4千円。
1920×1200は素晴らしい。広すぎます。

店頭でE2400HDがすごく安くて、ちょっと調べたら今はこんな安いモニタがあるんですね。
E2400HDはフルHDサイズ(1920×1080)ですが、MacのモニタなのでWUXGA(1920×1200)のV2400Wにしました。ちょっとかっこいいし。

これでナナオ19インチがサブになりました。古いBenQ 19インチは不要になりました。捨てるか。

まあ、画質とかは他社の高い製品に比べれば差はありますが、コストパフォーマンスは絶対こちらでしょう。

| | Comments (0)

November 23, 2008

アーロンチェア注文

最近イスの調子がわるので、買い換えることにしました。
思い切ってアーロンチェア、14万円。

アーロンチェアと言えば背中を支える丸いのがついたランバーサポートというイメージがあったのですが、今はポスチャーフィットというのが出てますね。
そいつにしました。

古いイスを捨てる手続きしないといけない、300円いるのか。

| | Comments (0)

November 21, 2008

Embedded Technology 2008

今日はパシフィコ横浜でET2008。

セミナーも展示会場もいつもの通りって感じでした。
いや、少しは新しい発見があったかも。

夜景とクリスマスツリーが良いね。

| | Comments (0)

November 17, 2008

『記憶力を強くする』 池谷 裕二

本の値段:1029円
評価価値:1600円

記憶とは何かを最新の脳科学で説明し、効果的な記憶力強化方法を学ぶ本。

2001年の本ですが、なかなか面白かったです。
思い当たる節があると興味深く読み進められます。
筆者が同年代なので、言葉も分かりやすいし。

やっぱり記憶を定着させるには繰り返ししかない。という理由が分かりました。
勉強量と成果は比例ではなく累乗関係にある、という話はなるほどと思いました。

| | Comments (0)

November 15, 2008

『雨に唄えば』 72点

1952年公開。サイレント映画からトーキーにかわる20年代を舞台にジーンケリーが踊るミュージカル映画。

文句なしに楽しめますね。映像も素晴らしい。

ストーリーもコミカルでなかなかよかった。

でっかい画面で見たいです。

| | Comments (0)

November 09, 2008

『人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック』 フランクリン・コヴィー・ジャパン

本の値段:1260円
評価価値:1700円

フランクリンプランナーのトライアルセットに付いてました。簡潔にまとまっていて良い本だと思います。内容は濃くないですが。

来年1月からはフランクリンプランナーを使おうかと思ってます。どのサイズにするか、どのリフィルにするか、どのバインダーにするか考えてます。

やっぱり紙が一番ですね。

| | Comments (0)

November 08, 2008

VHSテープ処分

古いVHSテープも思い切って処分。

20年前のものもなんとか再生できました。アトランティック40周年記念コンサートのLed Zeppelinはいちおう残しておこう。Pure Rockは全部捨てよう。
Wowowのライブも残すか。とりあえずHDDに保存。

自分でとったVHSは全部処分しました。

| | Comments (0)

November 05, 2008

Mac Pro修理完了

月曜の朝持って行かれて、水曜の昼には戻ってきました。
やるなアップル。

やはり、グラフィックカードの交換でした。NVIDIA GeForce 7300 GTだめだ。良くある故障なんで手際が良いのでしょう。

とりあえず買って一年以内なので、無償でよかった。

ヤマトが梱包材を引き取ってくれないのは不満でした。

| | Comments (0)

November 02, 2008

Mac Pro修理

明日、Mac Proが引き取られていきます。

マウス、キーボード、コードなんかはいらなくて、本体だけ持って行ってくれるんですね。梱包とか面倒なので助かります。

しばらくメール、ネットが見られなくなります。

| | Comments (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »