« December 2008 | Main | February 2009 »

January 30, 2009

引越

引っ越し決まりました。
初めての引っ越し業者だけどうまくやって貰えると良いのですが。

ただいま車の選定中。

| | Comments (0)

January 25, 2009

NHKスペシャル シリーズ女と男

さすがにNHKスペシャルは面白いですね。3回とも録画して見ました。
前にブログでも書いた「男のための自分探し」をちょっと思い出しました。

知らないとこも多かったです、学説レベルの話もありますが。
最近になって分かってきたことも多いんですかね。

ま、筧利夫のドラマはいらないと思いますが。

内容メモ

第1回 惹(ひ)かれあう二人 すれ違う二人
・人類は二足歩行、脳の肥大化の為、出産育児に負担が掛かるようになった
・その為に男女が惹かれ合う恋愛というシステムを作った(ドパーミン分泌)
・従って子供が手が掛からなくなる3年で恋愛は終わる

第2回 何が違う? なぜ違う?
・女と男はなりやす病気が違う
・女は言語認識(海馬)、男は空間認識(扁桃体)が強い
・それは人類の祖先の狩猟捕獲時代の役割分担による
・女は収集を担当し、木の実など対象物が動かないため言語感覚が発達した
・男は狩猟を担当し、対象物が動くため効率良く帰ってくる空間感覚が発達した

第3回 男が消える? 人類も消える?
・性染色体がXXなら女、XYなら男
・X染色体は2つあるので片方に欠損があったら補修できる
・Y染色体は1つなので欠損を補修できない
・Y染色体は1億7千万年同じものを複製したため欠損が蓄積し14分の1になった
・男はいつ絶滅してもおかしくない

| | Comments (0)

January 24, 2009

インフル 回復

やっと復活。
比較的早めにリレンザを吸引したせいか、辛いのは半日ほどでした。
ほんとに辛かったですが。
三日続いてたら死んでそう。

今シーズンはインフルエンザ予防注射をさぼったのが良くなかったのか。
来シーズンは必ず受けます。

| | Comments (0)

January 22, 2009

インフル

咳にタンが絡むようになってちょっと熱っぽいので、病院にいくとインフルエンザでした。A型です。

うわさのタミフルが飲めるかと思いましたが、リレンザという吸入式の薬を処方されました。

いやあ、辛い。

| | Comments (1)

January 20, 2009

『金融大崩壊 「アメリカ金融帝国」の終焉』 水野和夫

本の値段:735円
評価価値:1300円

タイムリーな本でさらっと書き上げた感じです。
手軽に読めて、かなり勉強になりました。

サブプライム問題がなぜ起こったのか、など大局的な分析は分かりやすいです。
でも後半の今後はどうなる、どうすれば良いのか?はいまいち具体的でないかな。

なかなか良い本だと思いますが、読むなら今しかないって感じです。

| | Comments (0)

January 19, 2009

機材処分

楽器系機材を処分することにしました。
ソフマップが引き取りに来てくれるみたいなので、申し込みました。

15点ぐらいありますが、ちゃんと買ってくれるんだろうか。

とりあえず、取説とか付属品を探さないと。
部屋が広くなりそうです。

| | Comments (2)

January 18, 2009

押し本

ここでも書きましたが、「これがホントの「投資信託」入門!」という本がまた送られてきました。2冊目です。

全く不要。
ゴミを送らないで欲しい。

よほど売れてないのでしょうか?

| | Comments (3)

January 17, 2009

ハードウェア音源

最近めっきり使わなくなったハードウェア音源、ハードウェアエフェクタ類。
もはやすべてソフトウェアでなんでもできるのですが、なんとなく捨てられません。

場所的な問題もあるので、思い切って処分しようかと考えています。

でも動作チェックしてると懐かしくなってきます。
いかんいかん。

| | Comments (0)

January 16, 2009

iPhone SDKプログラミング大全 発売

41yegvu8kl_sl500_aa240_「iPhone SDKプログラミング大全」が発売されて、プレゼント企画開催中です。

初めての日本語のiPhoneプログラム本という事でたいへん楽しみにしています。
当然買いますが、プレゼント企画にも参加してみます。

iPod touchを買ったものの完全に音楽プレイヤーとしてしか使っていないので、これを機になんか作ろうと思います。

というわけでよろしくお願いします。

| | Comments (0)

January 14, 2009

TV 三国志

中国のTV局が90年代に作った三国志のドラマをMX TVで放送しています。
なかなかのスケールでお金かかっていそう。
関羽、張飛役の役者さんが良い感じ。劉備は微妙。

なかなか面白い。
毎週録画です。

| | Comments (0)

January 13, 2009

Brian Eno

Ambient 1: Music for Airports
Ambient 2: The Plateaux of Mirror

を買った。

なるほどこういう音だったのか。くせになりそうですね。
2の方がお勧めです。

| | Comments (0)

January 12, 2009

布団

布団買った。というか注文した。
ハンガリアンホワイトグース93%らしい。楽しみです。

今使ってるのは17年使ったので捨てます。

| | Comments (0)

January 04, 2009

加湿器 ダイニチHD-RX508

0104daikinついに加湿器買いました。
去年も買おうと思ったけど、どれ買っていいのか悩んでいるうちにシーズンが終わってしまいました。

今回はネットで評判を見て2時間程度で機種選定しました。考えるとキリがない。
ダイニチというメーカーは知らなかったのですが、調べると国内生産だしなかなか良さそう。

これでノドの調子が良くなるかは分かりませんが、とりあえず静かに動いてます。

| | Comments (0)

January 01, 2009

あけおめ

去年は拡散の年だったので、今年は収束で行きたいと思います。

大きな画面のテレビはいいですね。BSデジタルもみれますので NHK BS hiも大変きれいです。
が、肝心の内容がいまいちです。

今年もテレビは基本的に見ない、という方針でいきます。

| | Comments (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »