« インフル 回復 | Main | 引越 »

January 25, 2009

NHKスペシャル シリーズ女と男

さすがにNHKスペシャルは面白いですね。3回とも録画して見ました。
前にブログでも書いた「男のための自分探し」をちょっと思い出しました。

知らないとこも多かったです、学説レベルの話もありますが。
最近になって分かってきたことも多いんですかね。

ま、筧利夫のドラマはいらないと思いますが。

内容メモ

第1回 惹(ひ)かれあう二人 すれ違う二人
・人類は二足歩行、脳の肥大化の為、出産育児に負担が掛かるようになった
・その為に男女が惹かれ合う恋愛というシステムを作った(ドパーミン分泌)
・従って子供が手が掛からなくなる3年で恋愛は終わる

第2回 何が違う? なぜ違う?
・女と男はなりやす病気が違う
・女は言語認識(海馬)、男は空間認識(扁桃体)が強い
・それは人類の祖先の狩猟捕獲時代の役割分担による
・女は収集を担当し、木の実など対象物が動かないため言語感覚が発達した
・男は狩猟を担当し、対象物が動くため効率良く帰ってくる空間感覚が発達した

第3回 男が消える? 人類も消える?
・性染色体がXXなら女、XYなら男
・X染色体は2つあるので片方に欠損があったら補修できる
・Y染色体は1つなので欠損を補修できない
・Y染色体は1億7千万年同じものを複製したため欠損が蓄積し14分の1になった
・男はいつ絶滅してもおかしくない

|

« インフル 回復 | Main | 引越 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« インフル 回復 | Main | 引越 »