« February 2009 | Main | April 2009 »

March 29, 2009

F1 2009開幕戦

オーストラリアGP。ブラウンメルセデスがワンツー。

うわさ通りの不細工なマシンによく分からないカーズシステム。すっかり興味を失っていますが、とりあえず開幕戦ぐらい見てみました。

大切な日曜の4時になのに、時間返せって感じです。もうちょっと主催者側が考えれば面白いレースになると思うんですけどね。

ホントに迷走してますね。

| | Comments (2)

March 26, 2009

『さらばアメリカ』 大前研一

本の値段:1575円
評価価値:1400円

読みやすく面白い本です。
最近のアメリカがいかにダメかをわりと感情的にぶつけてます。

あんまり内容は深くないですが、新刊で読むにはこういう本もいいでしょう。

アメリカ人に読んで欲しいです。
オバマがどこまでやれるんでしょうかね。

| | Comments (0)

March 24, 2009

WBC 日本優勝

とりあえず勝ったからすべてOK。
イチローもゆるす。

今日ほど携帯ワンセグがありがたかった日はないですね。
昼飯食べならがら見てたら、店員に勝ってますか?と聞かれた。

韓国もよくやった。
アメリカ全然ダメ。

| | Comments (0)

March 22, 2009

『大恐慌入門』 朝倉慶

本の値段:1680円
評価価値:1200円

現状を正確に認識しろ、という本。
そうそれば、今の不景気なんて序の口で、次に資本主義の崩壊がきて戦争が来るだろうと言います。
3年後に読み返してみます。

最後に少しだけどう対処すべきかに言及していますが、それが弱すぎます。金買えとかひねりなさ過ぎるし、何を言いたいのかよくわかりません。

竹中平蔵は無責任な本だ、と言うと思います。
あと文章も読みにくくまとまっていません。

| | Comments (0)

March 18, 2009

『電波利権』 池田信夫

本の値段:714円
評価価値:1800円

面白かったです。勉強にもなりました。
そんなに詳しく書いてないですが、それでもなるほどと唸りながら読みました。

なんとく思っていたことがずばり書かれていて爽快です。
テレビ局がいかに社会悪かがよく分かります。

| | Comments (0)

March 15, 2009

ドライブ 箱根峠編

0315hakone早速インプレッサでロングドライブ。

とりあえず、ナビがひいたとおりのルートで箱根峠まで。
1号線、環八、東京IC、東名、小田原厚木道路、箱根下道、箱根新道、箱根峠IC。
なぜかちょっと戻って高速に乗せられました、不思議。

その後、芦ノ湖スカイライン600円、箱根スカイライン350円、401峠道、御殿場IC、東名、横浜町田IC、保土ヶ谷バイパス、新桜ヶ丘IC、環状2号。
天気が良かったからかバイクが一杯いました。

ナビがけっこうバカなことが分かりました。携帯電話登録も出来ない、取説と画面が違うし。
音も悪すぎる、とりあえずスピーカー交換が必要ですね。

走りは安定感があり文句なしです。これで十分。

| | Comments (0)

March 14, 2009

『この世でいちばん大事な「カネ」の話』 西原理恵子

本の値段:1365円
評価価値:1000円

2時間でさらりと読める本で、わりと面白かったです。
面白いのは最後の方。あんまり自伝には興味はないので。
私は酒もギャンブルもやらないし。

若い人が読むべき本なんでしょうね。
もうちょっと内容を濃いめにすると大人向けになるのかな。

| | Comments (0)

March 11, 2009

『民主党のアメリカ 共和党のアメリカ』 冷泉彰彦

本の値段:893円
評価価値:1800円

この本を読み始めたときはまだオバマは大統領ではなかったんですが、やっと読み終えました。

結構中身か濃くて、私には勉強になる部分が多かったです。
またいつか読み返す本だと思います。

ちょっと筆者の思いこみじゃないのと思うところもありますが、そう言い切る知識が私にはありません。

| | Comments (0)

March 09, 2009

新居

生活がずいぶん快適になりました。
悪くなったのは通勤だけですね。
満員電車のいろんな不文律があるみたいで、日々勉強ですよ。

近くのオートバックスに行ってみましたが、あまり人がいなかったです。
カーナビのマニュアルがないので苦労してます。

| | Comments (0)

March 01, 2009

納車

来ましたインプレッサ。

なんか良い車かも。
すごく軽く感じます。
軽く加速して軽く止まって軽く曲がります。

水平対向エンジンのおかげなのか四駆のおかげなのか、
スバル車って結構すごいかも。

ナビもわりと使えます。
テレビとマイクが欲しいけど。

| | Comments (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »