« April 2009 | Main | June 2009 »

May 30, 2009

Apogee duet

Duet_gallery6_lgMacのオーディオインターフェイスをM-Audio Firewire410からApogee duetに変えてみました。

Mac専用でIn/Outはアナログ2chのみというとっても男前な仕様。
発売当初から気になっていましたが、ブレークアウトケーブルがちょっとイヤだったので、買ってませんでした。
が、なんとなく評判も良いのでかるく買っちゃいました。

やっぱり音は良くなりました。下も出るし上も出る。デザインもかなり良いです。ブレークアウトケーブルをうまく隠せば。

Firewire410は引退かな。

| | Comments (0)

May 25, 2009

iTunesライブラリ強化週間

まずは128kと160kのMP3,AACを192kでリッピングし直す。
アートワークをがんばって貼り付ける。
ジャンルをちゃんとする。
更新のないPodcastを整理する。
微妙に違うアーティスト名をまとめる。
コンピレーション属性をちゃんと付ける。

だいぶ整理できました。
現在、ミュージックで92.50GB。

| | Comments (3)

May 24, 2009

Ethernetケーブルのノイズ

薄いペラペラのケーブルだとノイズを発生してオーディオに良くない、という話を聞いてとりあえず手元にある太いEthernetケーブルに交換してみた。
カテゴリー5 UTPと書いてある。

変わったような、変わらないような..という結果でした。

STPにした方が良いのかな?

| | Comments (0)

May 18, 2009

マンガ三国志

横山光輝のマンガ三国志文庫版。
先月からコツコツ買って、ただいま19巻まできました。
もう止められないので最後までいきそうです。

物をためないようにしてるのに..

| | Comments (0)

May 10, 2009

ドライブ 箱根峠編

ナビを新しくしたので、早速箱根まで。

純正ナビがいかにひどかったかがよく分かりました。まず音が全然ちがいますね。
スピーカーが悪いのかと思ってましたが、アンプが問題だったみたいです。
スピーカーの交換は不要かもしれません。

地デジがあれば渋滞も耐えられます。FMも断然良くなったし。素晴らしい。

基本的にナビがひいたルートを信用して。
14号線、東名川崎IC、小田原厚木道路、箱根新道、箱根峠IC、1号線、箱根裏街道、御殿場IC、東名川崎IC。

燃費メモ:
364km÷40l=9.1km/l
前回ちゃんと満タンしてないのでほんとはもっと良いはず。

| | Comments (1)

May 06, 2009

GW

連休最終日はかるくレイアウト変更をしました。
テレビの位置を変えたら音がよくなりました。
やっぱり物が少ないといいですね。もっとシンプルライフを目指そう。

とりだめていたCBSドキュメントを一気に見ました。3ヶ月分ぐらい。

明日も早起きでいきます。

| | Comments (0)

May 02, 2009

『ブレードランナー』50点

人造人間とブレードランナーの対決を描くハードボイルドSF映画。

やっと見られました。SFの名作らしいのでずっと前から見たいと思ってました。ファイナル・カット版です。

最初の30分は眠気との戦いでした。後半はようやく分かりやすくなってきましたが、また最後は意味不明でした。

25年前は画期的だったんでしょうか。

| | Comments (2)

« April 2009 | Main | June 2009 »