« July 2010 | Main | September 2010 »

August 24, 2010

『佐藤可士和の超整理術』 佐藤 可士和

本の値段:1575円
評価価値:1200円

タイトルは軽薄っぽいですが、結構面白かったです。
勢いで読めますが、立ち読みですますにはもったいない。

「空間」「情報」「思考」の整理について書かれていますが、本としての全体的な整理はいまいちな感じです。

立場の違う人が実例を多く書いてくれてるので、それは当然勉強になります。

| | Comments (0)

August 06, 2010

消えた年金復活

私の消えた年金が復活しました。

もうずいぶん前に申請した分の調査をしたらしく、少し確認されてはれて復活となりました。
その通知がやっと来ました。(これがまたお役所仕事で分かりにくいものですが)

そういえばこの話題最近聞かないですね。自民党はほんとに何もやらなかったですが、とりあえずまだ頑張ってるみたいです。

| | Comments (0)

August 04, 2010

『アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~』90点

>30年間、決して夢をあきらめなかったメタル・バンドの、"日本で始まり、日本で終わる"笑いと感動の映画

素晴らしいです。
やっぱりドキュメンタリーには勝てません。
編集も良く、無駄な部分がなくすぐに見終わります。

最後の渋谷のシーンは涙なくしては見られません。
なんかよく分からない感動があります。

| | Comments (0)

August 01, 2010

『ビジネス書大バカ事典』 勢古 浩爾

本の値段:1680円
評価価値:1700円

最近はやりのビジネス本、成功本をばっさり切りまくり、お勧めの本物の本を紹介するといった内容。

面白かったです。分厚い本ですが一気に読めます。

おおむね私の感想と同じ事を言ってるので、なんとなくすっきりします。
最近はインターネットで書評が簡単に読めるので、へんな本はすぐ評判になりますが、それでも売れてるんでしょうね。

それにしても、最近の勝間和代はひどい。

| | Comments (1)

« July 2010 | Main | September 2010 »