« August 2010 | Main | October 2010 »

September 26, 2010

『東京の副知事になってみたら』 猪瀬 直樹

本の値段:735円
評価価値:900円

>副知事になった作家、3年に及ぶ格闘の記録

特に深い内容ではないですが、まあ面白かったです。
一日で読めます。

読み物として面白いですが、ちょっと鼻につく感じもありますね。

東京の空港問題は新しい世代が時代を進めないとえらいことになりそうです。
その他色々ありますなぁ。

| | Comments (0)

September 20, 2010

『「見せかけの勤勉」の正体』 太田 肇

本の値段:1575円
評価価値:2200円

>「こんなに残業しています。だから、認めてください」
>――あなたの心の片隅にも、こんな考えがありませんか?

やる気の足かせ
・くすぶる、残業への不満
・定まらない目標
・過剰な管理
・まだら模様の人間関係
・不公平な評価、処遇

これは面白い本でした。
やる気主義がやる気をなくさせているという指摘や、過剰管理をなくすアイディアなんかは参考になります。日本の全マネージャーに読ませたいです。

色々と考えるきっかけを貰える良い本でした。
お勧め本です。

| | Comments (0)

September 18, 2010

『たった1つの行動が、職場ストレスをなくしモチベーションを高める』 石田 淳 ダネール・ラトル

本の値段:1680円
評価価値:500円

>なぜ、お金で人は動かないのか?行動科学マネジメント理論で劇的に成果を上げる。ベストセラー『続ける技術』の著者による究極のモチベーション論


まえがきと目次を読んだときは面白そうな本だと思ったのですが、内容が薄すぎです。
具他的な解決策はなにもない。

良い章もありますが、全体的にまとまってない。
本の値段に合うぐらいにもうちょっと推敲してほしいです。

立ち読みで十分です。買ってしまって後悔。

| | Comments (0)

September 05, 2010

『プロデュース能力』 佐々木 直彦

本の値段:1680円
評価価値:1000円

私にはいまいち響かなかったですね。読むのに時間が掛かりました。
まとめればページ数は1/3にできそうです。

事例は面白かったです。
そのくらいかなぁ。

| | Comments (0)

September 04, 2010

iPodシリーズ一新

iPod shuffle ボタン復活
iPod nano 正方形のタッチパネルに
iPod touch 解像度倍、Wifiでビデオ電話
iPod Classic 変わらず、値段下げただけ

やっぱiPod nanoが新しいですね。
個人的にはなんでもタッチパネルにしてしまうのはどうかと思いますが、これはどうかな。

| | Comments (3)

« August 2010 | Main | October 2010 »