« 『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』 辻野晃一郎 | Main | 『キュレーションの時代』 佐々木 俊尚 »

January 01, 2011

『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説』 トニー・シェイ

本の値段:1680円
評価価値:2300円

>スティーブ・ジョブズと比肩される新世代のカリスマ経営者の成功物語。
>最速8時間のスピード配送、長時間の電話対応…マニュアルなしのサービスの数々。
>圧倒的クチコミを生む秘密。まず、社員を幸せにする―類い稀な商才を持つ若者が、一度は巨万の富を手に入れながら、再び私財と情熱を注ぎ込み、苦難の末にビジネスと人生の目的を発見するまでの軌跡を描く。

電子版が期間限定無料だったので、iPhoneでただで読みました。
おもしろい本ですね。一気に読めます。

最初はなんか嫌なやつだなぁと思いながら読んでましたが、失敗を重ねるにつれてなかなかの経営者になっていきます。

企業文化を大事にしたり、長期的成長を重視するのはまさに日本的。アメリカ人には評価されなさそうですが、そうでもないみたい。アメリカ人には新鮮なのかな?

こんな理想主義者の成功物語もたまにはよいです。
この人が成功し続けてほしいと思いますが、10年後どうなってるんでしょうね?

|

« 『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』 辻野晃一郎 | Main | 『キュレーションの時代』 佐々木 俊尚 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』 辻野晃一郎 | Main | 『キュレーションの時代』 佐々木 俊尚 »