« February 2011 | Main | April 2011 »

March 27, 2011

東北地方太平洋沖地震 16日経過

2週間ちょっと経ちましたので、状況も変わりつつあります。

政府の無能。
まずは、緊急対応だという事で誰も文句を言わなかったのですが、初動の内情が明らかになるにつれ、政府への批判が高まってます。特に原子力発電所の対応が酷すぎます。こんな時は支持率が上がって当然なのに、8%しか上がってません。民主党も管直人も終わりですね。

東京電力の無能。
大混乱してますね。もうちょっとちゃんとした企業だと思ってたのですが、勘違いだったみたいです。計画停電もダメすぎる。エリアの設定が不透明すぎます。なんにも説明が無くまだらにエリアが設定されてます。もうこの会社、存続は無理ですね。国有化になるんでしょうか。とりあえず役員は全員クビで。

東京湾岸地帯液状化。
微妙に話題にならないですが、浦安とか結構深刻な被害が出てます。どうやって復興するのか、ちょっと時間かかりそうです(ちなみにここも計画停電エリアに含まれます)。個人的には前からウォーターフロントは信用してませんでした。

おさまらない余震。
もう、揺れていなくても揺れている感じがします。地震酔いというらしいです。会社はもともと席の後ろをドシドシ歩く人が通ると揺れていたので、もう勘弁して欲しいです。まあ、とにかくはやく余震が収まって欲しいです。

とにかく経済を回さないといけない。
何はなくとも経済を回さないと社会が成り立たなくなります。とりあえず、外食をふやしました。普段から無駄遣いには自身がありますが、今後は意識的に外国製品ではなく日本製品を買っていこうかと思っています。

| | Comments (0)

March 21, 2011

東北地方太平洋沖地震 10日経過

今日で10日たちました。まだ落ち着かないですが所感を。

3/11は徒歩帰宅。
1時間45分ほどかかりました。iPhoneのGoogleMapが大変役に立って最短距離で帰れました。しかし、その後左足かかと周辺の痛みに悩まされました。日頃の体力作りを怠ったつけが出ました。

3/15は自転車通勤。
45分ほどで会社到着。坂の無いルートが見つかれば結構つかえそうです。多摩川の河川敷は結構気持ちが良いけど風があると前に進まないです。意外と筋肉痛もなかったです。

枝野官房長官ブーム到来。
今の政府が民主党政権だったのはほんとうに不運ですが、この人がスポークスマンで少し救われました。この人の立ち振る舞いから学ぶことは多いです。今まで中身がなくて口だけの男だと思っててごめん。

原子力発電所爆発。
日テレがその瞬間をとらえて放送しました。これを見たときはマジでびびった。この後、原子力発電所について色々と勉強しました。今、日本は放射能について一番詳しい国民になりました。これは現在も進行形の話なので、次回に続く。

Twitterの威力。
テレビはNHK以外はこのような時には全く使えない。インターネットとTwitterが今回は威力を発揮しました。Twitterはデマや誤情報がたくさん出回るが、それを打ち消す情報も凄いスピードで広がります。紙の新聞を見ると、昨日そんなことも言ってた時期もあったなぁ、となります。会社の安否連絡用アドレス一覧表にもTwitterアカウント欄ができました。社会は変わった。

facebookブレイク。
登録したものの一年ほど全然使っていなかったfacebookが突然動き始めました。会社の同僚がそこで情報共有を開始したからです。使ってみるとやはり5億人wが使うだけあって良くできてます。これを有効に使う会社には勝てないだろうなと思いました。
この文章もブログ向けに書きましたが、facebookにもあげよう。

まずはここまで。

| | Comments (0)

March 05, 2011

バッテリー上がり&交換

車を2ヶ月ほどほったらかしていたら、キーレスが反応しないぐらいにバッテリー上がりになっていました。
半年前にも上がったことがあったので、バッテリー交換するとに。純正は65D23Lパナソニック製。

とりあえずに近くのオートバックスで一番良いのを買ってきました。パナソニック カオス 95D23L。3万円。

取り付けた瞬間に例によってセキュリティのホーン連呼が始まりました。今回は想定してたので、すぐさまスタートボタンを押すことで対処できました。

エンジンをかけると、勢いがちがいます。音も良くなってる気がする。

で、ちょっとインターネットで調べると通販だと13,000円ぐらいで売ってるみたいですね。やられた。

| | Comments (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »