« January 2014 | Main | October 2014 »

August 17, 2014

『目撃証言 ヘヴィ・メタルの肖像』 伊藤政則

本の値段:1524円
評価価値:2000円

この本のその2が出てますが、やっぱりこの本が面白かったからでしょうね。

この人にしかかけない話ばかりで、80年代にハードロック、ヘヴィメタルをリアルタイムで聴いていた人にはたまらないです。

悪く言えば、楽屋話、自慢話と言えなくもないんでしょうがほんとにそれだけの事をやってきたのだからしょうがないです。

これを読んでまたマイケルシェンカーが聴きたくなって、古いアルバムをそろえ始めてます。そんな人多そう。
ボンジョビは当時は好きじゃなかってけど、やっぱり掘り直した方が良いかな。

表紙はダメです、もうちょっとなんとかならなかったのでしょうか。
その2はもっとダメになってます。

| | Comments (0)

August 16, 2014

『プロジェクトGT-R 常識はずれの仕事術』 水野和敏

本の値段:864円
評価価値:2000円

最近雑誌などによく登場して言いたい事言ってますが、かなり面白いです。
結構ファンです。

この人の本は2冊目ですが、まあ書いてる事は同じです。
とっても参考になる言葉が多いのでお勧めの書籍です。

| | Comments (0)

August 14, 2014

HDD 4台の速度テスト

自宅のMac Proには4台のHDDが内蔵されていますが、そのスピードをテストしてみました。
HDD1:2TB Hitachi HDS723020BLA642
HDD2:4TB HGST HDN724040ALE640
HDD3:3TB Hitachi HDS723030ALA640
HDD4:2TB Hitachi HDS722020ALA330

HDD1:
Diskspeedtest01_3

HDD2:
Diskspeedtest02

HDD3:

Diskspeedtest03

HDD4:
Diskspeedtest04

一番新しく買ったのが意外と速かったです。

| | Comments (0)

August 12, 2014

HDD増設 4TB

Deskstar NAS 4TB 0S03667(HGST HDN724040ALE640)

一番古いHDDはもう6年使ってるので、特に問題は起きてないけど置き換え。
日立製しか信用してないけど、今はブランドだけなのかな。

候補は以下の三台でした、
 0S03361(安い、32MBキャッシュ、定番、回転数可変)
 0S03357(高い、64MBキャッシュ)
 0S03667(さらに高い、64MBキャッシュ、2014年発売、NAS用)
まあ、そんなに値段差ないので一番高くて良さげなのにしました。

接続してみて、ちょっとおかしな事が。
ディスクユーディリティでみると、
種類:論理ボリュームグループ
になっていて、他のHDDと扱いが違います。
少し気持ち悪いけど、普通に使えてるからまあ良いか。

| | Comments (0)

« January 2014 | Main | October 2014 »