October 19, 2014

オーディオ・ホームシアター展&ハイエンドショウ2014

Img_0389

今年からハイエンドショウが歩み寄って同時開催になってますので、ゆりかもめでテレコムセンターまで行ってきました。

あいかわらずオーディオ・ホームシアター展(音展)はまとまりがない。
東和電子の小さいアンプよさそう。小さすぎるけど。
NHKブースはやはりすごかった。8Kの映像と22.2chマルチチャンネルのデモはビビった。ムジークエレクトロニクガイザインのスピーカーでした。
復活のテクニクスは小さい方は良さそう。
その他、オタク爺さんがたくさんいました。

その隣のビルでやっているハイエンドショウは、最初どこでやってるか迷いました。
内容はまあいつも通りな感じで、逸品館の社長が頑張ってました。
いい音鳴らしてるデモは多いです。
ちょっと小ぢんまりとした方向に行ってますが。

| | Comments (0)

October 08, 2012

ハイエンドショウ トウキョウ2012秋

いつも通り、有楽町交通会館へ。

トライオードブースでは山崎さんがデモ。Rubyは女性向け3WのA級プリメインアンプ。
さすがにB&W 802はならせてなかったけど、6万円らしいのでいいとしよう。
今年からインターナショナルオーディオショウにも出るし、のりに乗ってますね。

JBLのS3900はまぁJBLの音でした。4429が売れてるらしい。

その他、あまり長い時間いなかったのもあるし、代わり映えしない感じでしたぁ。

| | Comments (0)

October 08, 2011

ハイエンドショウ トウキョウ2011秋

今回は有楽町に用事があったのでついでに見る感じで。

前園さんがいました。今回ゾノトーンはトライオードじゃないブースで展示。

トライオードブースでは2個揃えると150万の3極管アンプをデモしてました。でかすぎで買えません。

ケーブルのデモでモニターオーディオPL300聴きましたが、やっぱり良い。これが置ける部屋があれば。

スペックのデジタルアンプは安い弟分がでてました。キレのある低音で良かったです。JBLはちょっと好みじゃないんですが。

TADは小さめのが聴きたかったけど、大きいのがなってました。それは凄い音です。

| | Comments (0)

October 25, 2010

Triode TRV-88SE購入

88se_2ついに買いました、Triode TRV-88SE。KT88管 AB級プッシュプルアンプです。
今使ってるサンスイのアンプに不満がないので、なんとか我慢していたのですが、安い通販サイトを見つけてつい買っちゃいました。

厳重に梱包されてきました、結構重いです。
いきなり元気よく鳴ります、すぐ熱くなります。

音は低音がしっかり出ます。しまりのある元気な低音です。
中域はふっくら聞きやすい音ですね。高域は控えめかな。

ポップス系が向いてるんじゃないですかね。

これ買ってからiTunes使わなくなりましね。やっぱ音楽はCDから聴くのが良いですね。
スピーカーのセッティングちゃんとやりたいなあ。

| | Comments (0)

October 10, 2010

ハイエンドショウ トウキョウ2010秋

毎度の有楽町交通会館へ行ってきました。

トライオードブースでは藤岡誠さんが二日酔い普段着でしゃべってました。
PRX-P6LにEL34とKT88を付け替えて視聴。KT88の方が豊かな音がします。
TRV-845SEで低音が大きな音源の視聴。壁のボードがなります。
これ、凄く良さそうだけど、発熱が凄そうで50万円します。ちょっと範囲外かな。
前園さんも居ました。今回はしゃべってるところは見られませんでした。

逸品館の社長がデモ頑張ってました。
タンノイのKINGDOM ROYAL凄い良い音。でかいくて1台300万弱なので、まあ良いけど。

オンキョウが試作機のフロアスピーカーを鳴らしていましたが、残念な音でした。
素直にコンパクトスピーカーに注力すれば良いのに。

モニターオーディオのPL200、なんか音にスケール感がないです。
PL300は素晴らしいのに。ちょっと小さくなるだけで全然違う。

SPECのデジタルアンプRSA-F1素晴らしい。凄くクリアで高速。
TADやB&Wのスピーカーだとホントにリアルに鳴ります。
でも120万円でちょっとこだわりすぎかな。

フォステクスのGX250は25cmウーハーのフロア型で期待していたのになんかいまいち。
ネットワーク経由の音源が変だったのかも。

ヘッドホンは色々出てるけど、もういい。


トライオード買おうかなぁとまた思った。

| | Comments (0)

September 04, 2010

iPodシリーズ一新

iPod shuffle ボタン復活
iPod nano 正方形のタッチパネルに
iPod touch 解像度倍、Wifiでビデオ電話
iPod Classic 変わらず、値段下げただけ

やっぱiPod nanoが新しいですね。
個人的にはなんでもタッチパネルにしてしまうのはどうかと思いますが、これはどうかな。

| | Comments (3)

January 08, 2010

80年代Hard Rock CD

なんか最近再発されてるみたいで、けっこう買いました。昔テープで聴いててCD持ってないやつなんかを。
やっぱり音楽配信販売より、CDとしてもっておきたいです。個人的には。

"L.A. Guns" L.A. Guns
"Blue Murder" Blue Murder
"Kingdom Come" Kingdom Come
"Vixen" Vixen
"Greatest Hits" Faster Pussycat
"The Best of Britny Fox" Britny Fox
"Pride" White Lion
"Tooth and Nail" Dokken
"Under Lock and Key" Dokken
"Out of the Cellar" Ratt

なつかしい。

| | Comments (0)

October 08, 2009

2009東京インターナショナルオーディオショウ

Ias今年もなんとか行けました。
規模縮小されてるかと思いましたが、変わらずでした。

写真はディナウディオの5wayスピーカーConsequence。いまいち良さが分からなかった。
もっと他の普通のスピーカーを聴かせればいいのに。

JBLの4429は低音が良かったけど、中域が好みじゃないので私はいらない。
K2の新しいのもなんか違う。もっとも高すぎますが。

ELACのFS247 SEもいまいちか。やっぱELACはブックシェルフが良いと思う。

ブルメスター、ソナスファベール、ALRジョーダンのスピーカーが良かった。

ラックスマン、アキュフェーズはデモのしかたが良くない。よく分かりませんでした。

| | Comments (0)

September 20, 2009

Micro-CUBE購入

Mcubeシルバーウィーク二日目はギターアンプを購入。

久しぶりのギターアンプ、いつから使わなくなったんだろうと考えても思い出せない。
三つぐらい買った覚えがあるけど、それがどうなったかも思い出せません。

いまはPOD XTを直接Macに繋げてますが、やっぱり手軽なアンプも欲しくなりました。

小さいしそれなりに音も出るしなかなか良い感じです。

| | Comments (0)

January 13, 2009

Brian Eno

Ambient 1: Music for Airports
Ambient 2: The Plateaux of Mirror

を買った。

なるほどこういう音だったのか。くせになりそうですね。
2の方がお勧めです。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧