October 25, 2010

Triode TRV-88SE購入

88se_2ついに買いました、Triode TRV-88SE。KT88管 AB級プッシュプルアンプです。
今使ってるサンスイのアンプに不満がないので、なんとか我慢していたのですが、安い通販サイトを見つけてつい買っちゃいました。

厳重に梱包されてきました、結構重いです。
いきなり元気よく鳴ります、すぐ熱くなります。

音は低音がしっかり出ます。しまりのある元気な低音です。
中域はふっくら聞きやすい音ですね。高域は控えめかな。

ポップス系が向いてるんじゃないですかね。

これ買ってからiTunes使わなくなりましね。やっぱ音楽はCDから聴くのが良いですね。
スピーカーのセッティングちゃんとやりたいなあ。

| | Comments (0)

January 13, 2010

B&W 新800シリーズ発表

CESで新しい800シリーズが発表されてます。
全部がダイヤモンドツイータになりました。
ピアノフィニッシュはどうだろ、普通にローズナットで良いと思うけど。

805Dが安く出れば良いんですが。
マランツが頑張ってくれることに期待します。

| | Comments (0)

October 31, 2009

東京モーターショー2009

Tms2009今回も行ってきました。

前回、前々回から比べると規模は三分の一ぐらいです。半日でまわれます。

寂しい。
昔の車や、子供の絵を展示してるスペースが多くてが寂しさを倍増させてくれます。
新しい時代に日本は生き残れるんだろうか?
グランツーリスモもそんなに列ばなくても遊べました。

写真は86コンセプト。水平対向じゃないほうが良いと思います。

シンポジウムもビックリするぐらい退屈でした。

| | Comments (2)

March 29, 2009

F1 2009開幕戦

オーストラリアGP。ブラウンメルセデスがワンツー。

うわさ通りの不細工なマシンによく分からないカーズシステム。すっかり興味を失っていますが、とりあえず開幕戦ぐらい見てみました。

大切な日曜の4時になのに、時間返せって感じです。もうちょっと主催者側が考えれば面白いレースになると思うんですけどね。

ホントに迷走してますね。

| | Comments (2)

January 19, 2009

機材処分

楽器系機材を処分することにしました。
ソフマップが引き取りに来てくれるみたいなので、申し込みました。

15点ぐらいありますが、ちゃんと買ってくれるんだろうか。

とりあえず、取説とか付属品を探さないと。
部屋が広くなりそうです。

| | Comments (2)

January 17, 2009

ハードウェア音源

最近めっきり使わなくなったハードウェア音源、ハードウェアエフェクタ類。
もはやすべてソフトウェアでなんでもできるのですが、なんとなく捨てられません。

場所的な問題もあるので、思い切って処分しようかと考えています。

でも動作チェックしてると懐かしくなってきます。
いかんいかん。

| | Comments (0)

May 15, 2008

BELDEN 8412

0514beldenラインケーブル購入しました。ケーブルはベルデン8412、コネクターはノイトリック金メッキフォン。
4m×2本=1万円
75cm×2本=5千円

Macのオーディオインターフェイスとミキサー間、ミキサーとモニタースピーカー間を交換しました。元々使っていたケーブルがかなりいい加減なものだったので、予想通りかなり音が改善されました。
普段の生活ではiTunesで音楽を聴くことも多いので効果が大きいです。

ここ一ヶ月でかなりケーブルの見直しを行いましたが、予想以上に変わりました。
今はCDプレイヤーとアンプ間がPRISM 8Nケーブルですが、これもベルデンに変えてみようかなぁ。

| | Comments (0)

May 13, 2008

さらに電源ケーブル

0513CDプレイヤー用に電源ケーブル追加購入です。
透明感が尋常じゃないです。
いろんなCDを聴いてるうちに一日が終わる。

最近のオーディオ試聴用CD
The road to you/Pat Metheny
smile/宮本笑里
Alive in America/Steely Dan
Silver Rain/Marcus Miller
Right here,right now/Van Halen
その他一杯

| | Comments (0)

May 06, 2008

電源ケーブル、電源タップ

0506boxなにかと話題のPro Cableで電源ケーブル(7,000円)と電源タップ(12,000円)を購入しました。

プラグはマリンコ製ホスピタル、ケーブルはベルデン製です。
シールドボックス、メスプラグは松下製です。

不思議なもので定位の改善だけじゃなく、中高音がより綺麗になりました。
もうひといきでスピーカーが消せそうです。

新たなインシュレーターも導入しましたが、この効果はよく分かりません。
問題はそこじゃなかったみたいです。

| | Comments (0)

April 30, 2008

MOGAMI 2972

0430mogamiスピーカーケーブル買いました。モガミ2972です。最初はゾノトーンなんかどうかなぁ、と思っていたのですが、ある方の強烈なお勧めがありこれに決めました。

メーター800円なので、4m 2本で6400円でそんなに高いものではないです。が、音はかなり変わりました。

一言でいうと高級な音になった。中域は艶が出て、低域は余裕が出た感じ。まだそんなに聞き込んでいませんが予想通りの効果がありました。

このケーブルは4芯ですが、今は2本を束ねて普通に+/-で使っています。4本をばらして使うとバイワイヤーになりますので、しばらくしたらバイワイヤーも試してみようかと思っています。

| | Comments (0)